Categories: daily

日々是くらげ 304日目「iPad でテキストを作る機会が増えてきた」という話

2023年3月6日(月) にわか雨 14℃/7℃ 体重 119.8kg 体脂肪率 37.4%

iPad での作業が増えてきた

ここのところ、iPadの操作にも慣れてきてå、ちょっと重たい作業でもパソコンを開かずに今のこたつ机にiPadを置いて作業を済ませることも増えてきた。仕事を始めるためにはいくつものハードルがあるが、立ち上がって椅子に座ってパソコンを開くと言うことも結構大きなエネルギーを使う事なので、そこら辺に転がしてあるiPadを拾って作業を始めることができると言うのは大きなメリットである。

iPadの1番の不満はキーボードが使いにくくてテキストを打つのが大変不便というのがあったのだけど、iPadの音声入力のくせに慣れてくると、だいぶスムーズに音声入力ができるようになった。再変換についてはAndroidよりも良いかもしれない。グッドノートを二分割して、右側でApple Pencilでアイディアなどを書きながら、左側をテキストフィールドにして、ある程度固まったことを音声入力で下書きする、というやり方がわりと便利である。

ADHDとしてはやはりあまり画面を動かしたくない。何か物理的なアクションを挟むたびにしょっちゅう自分が今何やってるか分からなくなることが多い。なので朝鮮の移動やページを移動させると言うのはあまりやりたくないので1画面である程度完結するのはかなり助かる。そういうわけでテキスト仕事もかなりiPadに頼ることになっているのでこれからもiPadを使い続けることになりそうだが、iPadが高いので大事に使っていきたい。

それにしても音声入力が便利な点は物理的なスペースをあまり必要としないこともある。キーボードを使うとなるとやはりスペースを結構使うし、手が大きいので小さいキーボードが使えない。車の中で待機してる間に仕事をすることもあるのだけど、ハンドルにつける多目的ボードを使っていてもキーボードを開くというのやっぱり大変で肩も凝る。iPadで音声入力をやってみると車の中でも比較的仕事がはかどるので気分転換のためにどこかの道の駅に出かけて車の中で仕事をするのもできるかもしれない。音声入力は密閉されたスペースでないととても恥ずかしいので、車の中で作業するのは家の中で集中できない時などに良いかもしれない。夏は暑くて冬寒いのは問題だが、まぁ気分が向いたときにやればいいかなという程度だけど。

というわけで今日の日記終わり。

本日の振り返り

4時就寝12時起き。妻がかなり体調が悪いと言うの医者に来てもらったり薬局に行ったりしていたら15時を過ぎる。ちょっと雑務をしたら疲れたので30分ほど寝る。起きた後はちょっと読書とメモ書きと英語の勉強をやって18時から23時まで仕事。23時からご飯を食べたりしてただいま午前一時。シャワーを浴びて寝る。

本日の食事

・朝:パンとソーセージ 昼:冷凍牛丼 夜:インスタントラーメンと生協の弁当(肉じゃが) おやつ:バタープリン

本日の運動

・駅前まで散歩

本日の勉強

・英語

読書メモ

『現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全: 脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!』

『xDiversityという可能性の挑戦』

明日への申し送り

・記事2本
・まとめ記事6本
・13時から会議

くらげ

This website uses cookies.