Categories: daily

日々是くらげ 303日目「情報発信力を強化していきたい」という話

2023年3月5日(日) 曇のち雨 13℃/7℃ 体重 120.2kg 体脂肪率 38.6%

真面目に情報発信をしていきたい

ここのところどうも仕事に乗り気ではなかったが何とか少し回復して本日はたまっていた仕事を片付けていた。気分のムラが本当にネックになっているので何とかしたいんだけど今のところあまり良い解決法が見つかっていない。気分がどうのこうのと言うよりもADHDがかなり影響してしまっているので無理矢理平均化するよりもムラがあるのを前提に調子が良い時に進めて調子の悪い時は素直に休むとしたほうがはるかに良いだろうけど、中途半端にダラダラしてしまうのが本当に悪いところである。そろそろいい加減にすっぱり諦める時は諦めるようになれば良いのだが。

ADHDの悲しさとしては「情報の処理が下手」というものがある。活字中毒で既に何か文字が目に入ってないと落ち着かないと性質を持っているが、残念ながらそれが一向に仕事の向上に向いていかない。読み散らかしては特にまとめもしなければ何かの創作活動するわけでもないので読みっぱなしだし、そもそも頭に入ってこないことも多々ある。なんというか時間の無駄感が半端ない。

そういう悩みがあることもあって、たまたまKindleアンリミテッドで見かけた「現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全: 脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!」という本を読んでいる。(それにしてもすごいタイトルだ)

佐々木さんはTwitterで良質な情報を毎日のように発信していることで有名な方で私もフォローしている。確かにお忙しそうな中、毎日「自分が良いと思う情報」を責任感を持って発信していくと言うのは大変だ。この本はどうすれば信頼できる情報を手に入ることができるか、と言うテクニックをふんだんに解説しているものだ。

今のところ70%くらい読んだところだけど、本の内容自体はそんなに目新しい内容はなくて、Twitterで信頼できる人を探す方法とか、RSSリーダーやポケットの活用とか、良い本屋を探すとか、自分でもそれなりにわかってるよというテクニックがほとんどであった。では自分と佐々木さんの違いは何かと言えばそれを毎日やってるかどうかだろう。テクニックを知っていてもそれを活用できるかどうかは毎日の活動に現れてくるわけで、佐々木さんは10年以上それができていて、私は全くできていないというだけだ。結局は表に見える活動量が全く違うのである。(仕事でもいろいろ情報発信してるのだけど、ここで言う活動はどちらかと言えば仕事から離れたことである)

そうなるとやはり自分も何かしら好きなジャンルで情報発信をTwitterとかられればいいなと思うので、少しずつ備忘録を兼ねて自分の好きなニュースをTwitterで共有するとかやっていければいいなと思う。iPadを活用すれば何とかできるんじゃないかと思う。がんばります。

本日の振り返り

4時就寝11時起き。ご飯と家事をやって11時から12時まで勉強。12時から13時まで読書とニュースの仕分け。13時から14時までまた家事をやって少し寝て15時半から20時まで仕事。20時から21時まで「どうする家康」を見る。21時から22時まで買い物をして23時頃に夕食。コインランドリーで洗濯をしつつ車の中で仕事とニュース処理。たぶんこれからもう一仕事して寝る。

本日の食事

・朝:卵かけご飯・冷凍牛丼 昼:きつねうどん 夜:ダブルチーズバーガーセット おやつ:チョコ

本日の運動

・ラジオ体操

本日の勉強

・英語

読書メモ

『現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全: 脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!』

『xDiversityという可能性の挑戦』

明日への申し送り

・記事2本
・まとめ記事6本

くらげ

This website uses cookies.