Categories: daily

日々是くらげ 302日目「イオンのセルフレジに初挑戦」という話

2023年3月4日(土) 曇 15℃/6℃ 体重 120.4kg 体脂肪率 37.0%

普通の日記

本日も何をしているのかよくわからないまま1日が終わってしまった。ちょっと仕事してちょっと勉強してちょっと買い物に行ってちょっとご飯を作ってちょっとシャワー浴びたら1日が終わっているのでちょっとなんかおかしい気がする。歳をとると時間の流れが速くなるとはよく言われるがいくらなんでも爆速すぎないだろうか。こんな感じだとあと1年位で死んでしまう。それと締め切りのある仕事がそろそろ本格的にやばくなってるので何とかしなくてはならぬ。経済的に死んでしまう。

本日はTwitterのフォロワーさんからトップバリューでレトルトの山形風芋煮が売っているというタレコミがあり、山形出身の自分としてはかなり気になり車で近くのイオンモールに行ってきた。道に迷って別のショッピングモールに入ってしまったが、幸いイオンモールまでは歩いて行ける距離なので助かった。なお、そのショッピングモールにはサカゼンが入っていて自分でも楽に切ることができそうな服が多数置いてあったので後日またゆっくり見に行きたい。

イオンでは山形風芋煮は惣菜置き場ですぐに見つかり玉ねぎと一緒に買った。レジに並ぶのがめんどくさいので初めてセルフレジを使ってみたけど、意外と難しいというか、システムが複雑で悩んでしまった。最初にレジの隣のフックにレジ袋かショッピングバックをおかねばならないのだけどそれを知らなくて清算ができなくてちょっと困った。サポート係の人に聞いて最後まで会計はできたけど、サポート係の人がとても忙しそうで申し訳なかった。商品のバーコードを読み込むのも時間がかかって、これなら普通にレジに並んだほうが時間だけなら早いなと思ったのだけど、聴覚障害もあるので買い物で店員とのやりとりは最小限の方が良いのでセルフレジも慣れてしまえば悪くないはずだ。

駐車場に戻って家に帰ろうとしたけどやはり道を間違えてかなり遠回りになってしまってかなり時間を使って帰宅。帰宅して昨年実家に帰った時にもらった発芽玄米に水につけおいて、その間に解凍しておいた冷凍豚肉とコープのおまかせ野菜セットに入っていた生キクラゲと生姜を使って豚肉と卵の炒め物を作る。冷凍肉はどうしても臭みが出ることがあるが生姜も一緒に炒めることで臭みを抑えることができたのでよかった。発芽玄米を鍋で炊くのは初めてで水加減や火加減に苦労したけど、とりあえず食べられるものには仕上がった。本日メインのレトルトの山形風芋煮は味が薄く私の好みに比べると非常に甘かったが思ったよりは味は悪くなかったのでいつでも芋煮が食べれると思えば良いのかもしれない。

ご飯を食べながらNHKを見ていたら南海トラフ大地震が起きたという設定のドラマをやっていて、気になったので家にある災害時の備蓄品などをチェックしたけどどういうわけか非常食が行方不明になっていた。車の中にも非常食や最低限の避難用具を置いているのでそっちに混じっているかもしれないので明日確認するが非常時の備蓄品をすぐに使えないところに置いてるというのもどうなのかと思った。

まぁ、こんな感じで普通の日記終わり。

本日の振り返り

3時就寝で途中で起きたりしていたけど稼働開始が14時半過ぎ。雑務をやって勉強していたら急激に眠気が来て仮眠。17時過ぎに起きて仕事。19時に買い物で21時帰宅。ご飯を作って探しものをしてシャワーを浴びて1時間ほど仕事をしてブログを書く。

本日の食事

・朝:なし昼:卵かけご飯 夜:豚肉の炒めもの・芋煮 おやつ:アイス

本日の運動

・ラジオ体操

本日の勉強

・英語

読書メモ

現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全: 脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!を読む

明日への申し送り

・記事2本

・まとめ記事6本

くらげ

This website uses cookies.