Categories: daily

日々是くらげ 301日目「免許の更新をしてきた」という話

2023年3月3日(金) 晴れ時々曇 12℃/6℃ 体重 120.6kg 体脂肪率 42.2%

運転免許の更新をしてきた

今月は自動車免許の更新をしなくてはいけないので、本日は試験場まで行って免許の更新をしてきた。車の運転を本格的にするようになって2年半過ぎたが、無事故無違反のため優良者講習ということで講習会は30分で終了。ADHD としてはこういうものが短ければ短いほど良い。

18歳の時にほとんど田舎の慣習という形で自動車免許を取得していたが、学生時代に原付に乗った以外はほとんどペーパードライバーだった。数年前まで車の運転はとても怖いというか「絶対自分にはできないものの一つ」というイメージだったし、ADHD が発覚していたこともあって運転はしない方がいいと思っていたのだけど、妻が頻繁に倒れたり行方不明になったりという時期に車を運転しないと安全に運べないという事態になったときにカーシェアリングに登録して運転していたらいつの間にかそんなに運転が苦ではなくなってきた。

やはりカーシェアリングだと限界があるので車は買おうとしたけど、以前金融事故を起こしておりローンが組めないという問題があった。いろいろ調べたところ「カーリース」という形ならなんとかなるではないか、とカーリースに申し込んだら一社だけ通った。その結果として中古の軽バンを手に入れるに至る。人間切羽詰つまるとよく分からない所でよく分からない能力を発揮したり変な方法で物を手に入れたりする。なぜ軽バンかというと妻が倒れたときに車いすを詰めるからである。現在はかなり状態が良くなったので動く物置になっているが。

でまぁ、この軽バンには結構ハマってしまって日常的に乗り回しているし、山形に帰ったり取材旅行のために岡山に行ったりとかなり使い潰している。「よく軽バンで長距離運転できるな」と言われるが、185cmと長身でもハイルーフの軽バンは頭上に余裕があるし最近の軽自動車ならそんなに飛ばさなければ高速でも怖いということがそんなにないようである。

ただ、強風だったりすると流石にヒヤヒヤするので「もうちょっと車高が低い車の方がよい」と思うことはあるが、腰のことを考えるとやはり背の高い車の方が良いし、家の前の狭い路地を動くなら軽バンが一番安全である。まぁ、ADHD に下手に良い車を渡すと調子に乗って暴走しかねないので軽バンくらいトコトコ走るものが一番いいかもしれない。

カーリースは一定期間をすぎれば所有権が自分に移るというやつなのであと1年ちょっとでまぁ実質ローン終了なのだけど、まだ2万8000キロくらいなのであと10年くらいは余裕で走ってくれそうである。まぁ、事故ったりトラブルが起きなければだけど。

本日の振り返り

免許教習所に行く

本日の食事

・朝:卵かけご飯 昼:ラーメン 夜:弁当(カレイ唐揚げの野菜あんかけ) おやつ:桜餅

本日の運動

・特になし

本日の勉強

・特になし

読書メモ

「xDiversityという可能性の挑戦」を50ページ程度進める。

明日への申し送り癖がつきやすい

・記事2本

・まとめ記事6本

くらげ

This website uses cookies.