Categories: ライフハック

ADHDは意識を強制的に断ち切ろうってお話

こんばんわ。くらげ@よっぱらいです。

ここ数日、無意味にパソコンを改造したい衝動が来ています。

本当はポータブックが欲しいのですが、流石にもうガジェットを買う予算がないので部屋に転がっているeeePC4GというゲテモノにLinux Beanという軽量Linuxを入れて色々弄ろうとしているところです。

で、だいたいこういうPC弄りたい病のときはそう的なときなので、あおが無理矢理「もう寝ろ」と言ってきます。ありがたいことです。

ADHDの人は一度何かにとらわれるとそのことに意識が集中してしまうので、なんらかの手段で強制的に断ち切る必要性を強く感じています。

ボクの場合は家にいればあおが強制的にシャットダウンしてくれますけど、仕事では結構難しくてだらだらサボってしまうこともあります。

ちょっと前まではタバコを吸うことでリセットできていたんですけど、禁煙したのでそれも難しい。

なので、タイマーをしかけて仕事をすることが結構大事かもしれません。スマートウオッチでタイマーを設定して、定期的に振動するようにしています。そうすると一定の間隔で「( ゚д゚)ハッ!」となりますので、少しは意識を戻すきっかけになります。

これについてはいろいろ書きたいのですが、酔っ払ったので今日はこれくらいで。では。

くらげ

Share
Published by
くらげ

This website uses cookies.