Categories: daily

日々是くらげ 249日目「久々にブログ記事を書いた」という話

2022年10 月9 日(日)曇のち雨 20 ℃/ 19℃

本日の振り返り

今日はどういうわけか背中がとても痛い。いろいろ工夫しているが痛みが抜けずに苦労している。椅子と机のサイズが合っていないことは前々から不便に感じているんだけど、そもそも185cmという巨体にちょうどいい椅子というものは日本ではなかなか見つからないし、あっても大変高額である。というわけで、なんとかだましだまし頑張っていくしかない。

本日は10時ごろに起床。最近にしてはわりと早起きだが、どういうわけか Twitterを始めてしまい、更に眠くなって昼寝をしてしまったら作業開始が15時からといつも通りになってしまった。15時から20時まで仕事をして、「鎌倉殿の13人」を見る。本日はどういうわけか特別編でトークショーをやっていてちょっと肩透かしを食らったが、俳優たちの裏エピソードはとても面白く短い45分だった。

そのあともちょいちょいとTwitterをやっていたらあっと今に23時ごろになる。流石に時間の浪費なので打ち切ってNetflix で「サイバーパンク:エッジランナーズ」を見ながら昇降運動を30分ほど。結構汗がでるのでダイエット効果はあるはず。身体を冷ましていたら妻が起きてきたが、あまり食欲が無いと言うのでオートミールをコンソメスープで煮込んで粥になったものを作る。その後シャワーを浴びてなんやかんやしていたら午前二時になるが、前から書こうと思っていたブログ記事のネタがつなかったので2時間ほどで3000字の記事を書く。今は午前4時半。明日は何時に起きるのか考えるだけで怖い。

話は変わるが、先日から「失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織」(マシュー・サイド)という本を読んでいる。この本はタイトルの通り「人はなぜ失敗するのか」を丹念に調査し、これまでの失敗から何が学べて何を活かすことができるのかを導く内容になっている。

本日の食事

・朝:パン 昼:冷凍牛丼 夜:カップ麺 おやつ:オートミール

本日の運動

・ラジオ体操

・昇降運動30分

本日の勉強

・英語

読書メモ

・「失敗の科学」

パセリの成長日記

・肥料を入れねば。

明日への申し送り

引き続きブログの記事のネタを書くこと。仕事の遅れも取り戻す。

くらげ

This website uses cookies.