Categories: daily

日々是くらげ 260日目「右耳にも人工内耳を入れる予定」という話

2022年10 月26日(木)晴れ 18℃/ 9℃

本日の振り返り

・まだ10月だというのにとにかく寒い。朝、布団から出るのが辛くなってきた。

・本日は7時に起床し適当に朝食。荒れ放題になっていた仕事場の環境を2時間ほど使って整える。その後、1時間ほど仮眠して仕事を開始して休憩と飯を短時間挟みつつ15時まで仕事。1時間ほど休憩し、16時から17時半頃までnoteの原稿を作る。原稿を送ったあと、薬局まで薬を取りに行き、18時半ごろに帰宅。少し休憩してラジオ体操をして色々調べ物をしつつ23時まで仕事。23時から25時までうだうだしてシュワーを浴びて今に至る。本日はしっかり燃焼しきった感じ。ちゃんと朝にやることの予定を書き出さないと仕事の消化不良が起きるな…。

・25日に人工内耳の調整にいったところ、人工内耳を入れていない右耳が以前に比べてほとんど聞こえなくなっていることが判明。結構精神的にダメージが来る。もともと聞こえていないとはいえ、やはり生まれ持ったものが衰えているというのはわかっていても来るものはある。耳鼻科の医者から人工内耳を右にも入れないか、ということだったので家に帰って妻とも相談したけど、妻からしてもやはり聞こえが悪くなっていたのはわかるようで、お金はどうにかなるので早めに人工内耳を入れてしまうか、という結論に至る。おそらく、来年の早い時期に入れることになると思う。

諸事情でPixel 7に買い替えたが、オンラインチャットを全部スマホでやりながら字幕を出している。理解度がかなり跳ね上がった。便利すぎる。あと、音声入力の機能がかなり良い感じだし、音声コマンドもあるが音声入力を使えるのが家の中くらいだし、それならPCを使ったほうが楽、という微妙なところである。

本日の食事

・朝:パン・チーズ 昼:カップラーメン 夜:生協の弁当(豚肉ときのこの炒めもの) おやつ:チーズ

本日の運動

・ラジオ体操

本日の勉強

・英語30分

読書メモ

・「会社の値段」

パセリの成長日記

・だいぶ成長してきた。寒くなってきたので家の中に入れる。

明日への申し送り

・原稿のアップロードを忘れないこと。あと、岡山レポを仕上げる。

くらげ

This website uses cookies.