日々是くらげ 291日目「とにかく寒い」という話

daily

2022年12月7日(日)晴れ 15℃/5℃ 体重 118.3さすがに怖いよねkg 体脂肪率 43.0%

とにかく寒い

・12月に入ってからとにかく寒い。12月といえば冬なので寒くて当たり前といえば当たり前なんだけど11月が変に暖かかった分冷え込みがより激しい気がする。しかも電気代が高騰していて気分的に暖かさよりも節電を考えてしまう。私はソフトバンクでんきで節電要請と言うか節電をするとポイントをあげると言うキャンペーンが来て早速やっているが、1日数ポイントのために体が冷えるのを我慢するというのもどうなのかと思わなくもない。いやほんと、「非常事態を生きる」ということを生身で感じている。

・なんと言うか軍事関係の話がてんやわんやまで何が何だかという所であって整理しきれない。日本に限定しても防衛費が5年間で43兆円にまで上げるとか、反撃能力を認めるとか本当に10年前なら絶対に許されないであろうことがガンガン進んでいるのは本当にどういうことだと思う。私自身は軍オタなので「防衛費の増大に反対」というわけではなく、むしろ「遅すぎたんだ」という立場ではあるのだけど「これまでの反戦運動は何だったんだ?」という疑問がすごくある。やはりウクライナの戦争が否応もなく「日本も軍事で守らなければ」という考え方が主流になってきてるんだろうか。そんなことを考えていたらドイツでクーデター未遂があったらしい。もう100年ぐらい時間が巻き戻ったのか?

・ちょっとかなり舐められた感じのある連絡が入ったので明日から軽く戦闘状態に入るかもしれない。こういう時は無駄に広い人脈が役に立つ。相手の対応次第で殲滅戦に入りたい。頑張る。

本日の振り返り

・おととい深夜にサッカーを見て睡眠不足のまま自分の手術の入院中に一時入所する施設の契約に行って妻の用事のための運転手などをしたあとに仕事もしたらさすがに疲れ果てたのか本日は朝から夕方まで全く使い物にならず。変な喉の渇きと意識が寸断される感覚でとにかく立ってもいられない感じで大変つらかった。16時過ぎにどうにか回復して仕事を開始。なんとか一つタスクをこなす。自分はコラムを書くことだけは本当に得意だなと思う。18時半にギブアップして休憩。特に何をするでもなくうだうだしていたら20時過ぎからのやっとなんとなく復活して23時ぐらいまで仕事。その後ご飯を食べてシャワーを浴びて、もうひと仕事を3時半までやって成果物をを送信。12月から今日までの気になったニュースなどを整理して日記を書いて寝る。

本日の食事

・朝:なし 昼:菓子パン類 夜:鳥かつ別当(生協) おやつ:和菓子類・豆腐バー

本日の運動

・特になし

本日の勉強

・特になし

読書メモ

・本日もまとまった量が読めず

明日への申し送り

・三重県に行った時のレポートとnoteを仕上げる。

タイトルとURLをコピーしました