Categories: daily

日々是くらげ 298日目「iPadと鍋で炊いた米はいいぞ」という話

2023年2月23日(水)晴れ 13℃/7℃ 体重 120.8kg 体脂肪率 41.0%

久々の日記

ここ最近とても忙しく(と言っても収益が上がっているわけでもない)いつのまにか日記を書かなくなっていた。さすがにちょっとまずいので約2ヶ月ぶりに日記を書く。と言っても、特段まとまったテーマが思い浮かばないのでここ最近の出来事を羅列する。

・iPad を購入した

業務の上でiOS を使う必要性が生じたので、思い切って iPad を買ってしまった。これが想定以上に良くて業務以外にも毎日ガンガン使っている。Kindleやdマガジンといった読書がはかどるし、 YouTubeやNetflix などの視聴にも便利だが、最も使っているのがgoodnotesという手書きノートアプリで、最近のスケジュール管理や仕事において不可欠になっている。

書いている内容は本当に思いつきであったり、仕事のスケジュールだったりTODOだったり今日食べたものだったり使ったもの・買ったもののメモだったりと本当に色々であるが、とにかく iPad とアップルペンとgoodnotesの組み合わせで「自分のことを全てメモする」という作業がとてもはかどっている。その日に書いたメモを日記と形でまとめることができればいいのだが。

元々、紙のノートにいろいろ書き込んでいたが、ADHD の悲しさで紙のノートはどういうわけかすぐになくしてしまったりいざ書き込もうとするとペンがなかったりする。また、一度集中力が切れてしまうとそこからノートへの書付けを再開するのが大変だったりしていた。iPad にペンホルダーのあるカバーをつけたところ、「書きたいときにペンが手元にない」という状態は今のところあまりなくて大変快適である。

ただ、文字の入力においてはやはりパソコン+キーボード+音声入力の組み合わせに比べるとどうしても弱いというか、自分の使い方だと比較にならない。いっそiPad でブログも含めて更新できれば良いのだが、良いエディタと外付けキーボードを探さねばならず、ちょっと面倒くさいのが本音だ。HHKBあたりの使いやすいキーボードが手に入ればいいんだろうけどさすがにこれ以上の出費を重ねるのは厳しい。何か良い方法はないものか。

・鍋でご飯を炊けた

ここ2年ほど米を炊かずにレトルトのご飯で済ましていた。米を買ったり研いだりセットするのが面倒くさいというのが大きな理由だが、最近どういうわけか嗅覚が良くなったのかレトルトご飯の匂いが非常に気になるようになってしまった。炊飯器はあるのだが炊飯器が安いのもあってなんと言うか美味しくない。以前旅行に行った時にもらったお米もあるので、ふと思い立って鍋でご飯を炊いてみた。それが大成功で「お米はこんなに美味しかったのか」とちょっと感動してしまった。

台所に立って火の調整などはしなくてはいけないのがめんどくさいのはあるが、他の料理を作ったり立ちながら iPad が見れるスタンドを持ち込んで仕事をしたりすれば「時間の無駄」ということはないだろう。そろそろ39歳なのもあるので「量よりも質」というところに意識をシフトさせていきたい。

・忙しすぎて仕事がはかどらない

わかる人にはわかってもらえると思うが「忙しい時ほど仕事が進まない」という現象がある。少し無駄なことをしていた方がどういうわけか仕事が進んだりするんだけど、本当に差し迫った感じがしてくると「無駄なことをする」精神的な余裕がなくなる。ここ最近ずっとそんな感じで焦燥感と疲労感はすごいのに仕事は全然はかどっていない。大変困っている。

そもそも仕事が多すぎというのもあり、「今年は仕事を減らそう」と考えていたんだけど生活の維持などを考えると全然余裕がない。もうちょっと「効率」を考えて仕事をしていきたいのだけど。まぁ、あえて「余計なこと」として日記は使えるような気もする。

本日の振り返り

・朝方の5時まで起きていて起きたら13時過ぎ。13時から宗教のイベントがあるのだけど完全に遅刻というレベルではない。車を飛ばして14時過ぎに会場入り。その後、新年にもらえるカードを受け取って17分30分頃に帰宅。届いていたコープの荷物を整理したり、溜め込んでいた大量の洗濯物を畳んだりしつつ作業をする。19時半からご飯を炊き始めて20時15分頃にご飯。21時から22時半くらいまで作業をしてシャワーを浴びて今に至る。

本日の食事

・朝:なし 昼:コンビニでおにぎり 夜:弁当(アジのてりやき) おやつ:クリームパン

本日の運動

・ラジオ体操

本日の勉強

・特になし

読書メモ

・カルロ・ゼン「ヤキトリ」が面白い。作業しながら聞いている。

明日への申し送り

・note

・記事3件(短編2+長編1)

・まとめ記事6本

くらげ

This website uses cookies.