Categories: daily

日々是くらげ 299日目「iPadで日記を書いてみる」という話

2023年2月24日(木)くもりのち雨 12℃/6℃ 体重 119.8kg 体脂肪率 40.0%

iPadで日記を書いてみる

久々の2日続けての日記である。昨日、iPadで日記をかけないかと言っていたが、 liquid Logic というiPad向けのエディターがとても良い感じで音声入力とフリック入力とスクリブルをうまく使いこなすことができれば執筆活動も含めて随分と楽に長文を書くことができるの気がしている。

iPadを買った人の悩みは「iPadが高性能すぎて使いこなしている気がしない」ということで自分もiPadを買う前はiPadは高級品すぎていらない機能が多いだろうと思っていたのだけど、高性能な部分が役に立っていることがあってフルスペックを使いこなすことができなくても別に構わないのだろう。

ただ、音楽や動画編集、イラスト書きといったiPadにむている趣味を持っている人はより一層楽しいだろうなと思うのでちょっとうらやましいが文字書きとしても何かiPadがあれば便利だと言うことを発見できれば良いのだが。

ここまで約400文字で時間としては5分である。まだまだ慣れないところがありあまりスピードが早いとは言えないが、うまく使いこなせれば10分で1000文字位は作れそうな気がしている。(もちろんいろいろ調べなければいけない時間があるので単純に短縮できるわけでもないが)

どんな道具を使って作業するかは人間の進歩にとってとても大きな役割を果たしてきたことだ。正直、プロと言うものはプロが使う道具を使いこなすことが8割だと思っている。弘法は筆を選ばずとも言うけど、やっぱり筆がなければ何も書けないわけで、何かを書きたいと思ったら筆くらいは準備しておかなければならない。まずはどんな筆でも良いから準備して使ってみてそこから少しずつ使いやすい道具を調べていって、最終的にどんな道具でも使いこなせるようになると言う手順があるのだと思う。

iPadもまずはとりあえず使ってみてものを書く上での利点かあればそこから習熟していくと言うのもありだと思うし、それができたら高い金を出して買った意味もあるだろうというところである。まぁ、せっかく買った以上はあまり無駄にしたくはないという貧乏性である。

話は変わるが本日でロシアによるウクライナ侵攻から1年だそうだ。いろいろ言いたいことがあるんだけど、戦争は当面終わりそうにもないし、この戦争による混乱はこれから今まで以上に我々の生活に影響してくると思う。本当に戦争は遠く離れていても影響をすぐに受ける世界に生きてるんだと感じる。

一刻も早く即日撤退してほしいけど、残念ながらロシア(プーチン大統領)はどれだけロシア軍が消耗しても簡単には撤廃を決断しないだろうし、ウクライナ国民はウクライナ全土を取り返すまで戦いを止めることもないと思う。そうなると物価高騰や様々な混乱は免れない。そういう中で自分たちがどのように生活を守るかと言うことも重要なテーマになっていく。本当に気を引き締めていかないと生活が行き詰まってしまうのではないかという不安はある。

この先日本社会や世界がどうなっていくかはわからない。ただ、世界大戦のような全面戦争にならないこと、ウクライナやロシアの方々が無駄に命を落とすことがないように祈るだけである。

本日の振り返り

2時ごろ就寝して10時ごろ起床。1時間ほど雑務をやって、11時から断続的に休憩をとりつつ、17時まで仕事。少しnoteの打ち合わせをしてからお米を炊いて20時ごろにご飯。その後うだうだしつつ仕事を進める。22時半から23時半までちょっと仕事。その後ブログを書いて今に至る。

本日の食事

・朝:なし 昼:クリームパン 夜:弁当(鶏肉のバジルオイル焼き) おやつ:ジャムパン

本日の運動

・ラジオ体操

本日の勉強

・掃除検定4級

読書メモ

いただいた「xDiversityという可能性の挑戦」をちまちまと読んでいるところ。

明日への申し送り

・note

・長編の記事を1本書く

・まとめ記事6本

くらげ

This website uses cookies.