【検証】発達障害の不眠対策に使える布団を2種類使い比べてみましたってよ!お話

こんばんは。くらげです。



チェーンブランケットはいいぞ

妻が「チェーンブランケット」を購入して一ヶ月経ちました。チェーンブランケットとはADHDなどの発達障害がある人が寝やすいように開発された重りの入った毛布です。

こんばんわ。くらげです。 チェーンブランケット届きました 本日、あおが購入したチェーンブランケットが届きました。 チェーン...

その間劇的に睡眠の質は良くなって精神的な安定さも増しています。その反面なぜか咳喘息になったり、背中に謎の痛みが走ったりと肉体的な面では最悪なんですが。

逆に言えば、肉体的に最悪でも精神的には結婚に関する事務手続きなどに耐えられるくらい元気ということですが。これで10万円を高いか安いかと見るかはお財布の状況にもよりますが、健康状態を考えれば決して高い買い物ではなかったと思います。

妻、布団を貸してくれない

「チェーンブランケット」はもちろんシングルサイズなので妻専用です。妻は「人に物を貸す」ということが基本的にできない人間なのでチェーンブランケットも貸してくれません。というか、貸したら自分が眠れないので当然ですよね。

妻は「チェーンブランケットはいいからとっとと買え!」と煽ってきますが、ボクの財布にはお金がいません。無駄遣いをしてるというわけでもないんですが、生活費の配分などや貯金の問題で数万円をポンと出せる財力はありません。

代替品を探そう!

とはいえ、ボクも睡眠の質は悪い人間なのでチェーンブランケットは欲しい。特に最近、夜中に何度も目が覚めて熟睡感がありません。それであまり体調も良くなく困っていました。

そこでふと思いついて ebay やアメリカ amazonで チェーンブランケットが安く売られてないか調べてみました。その結果、妻が使っている北欧製のチェーンブランケットは売っていませんが、同じように重りがついている布団は2万円から3万円で販売してることがわかりました。

直接日本に発送できないかと調べてみたのですがそれはできません。日本のアマゾンで「Weightedブランケット」などと検索してみると、4万円から6万円の間で同じものが販売されています。手数料や送料を考えるとまあ仕方ないかな、という範疇です。

チェーンブランケットが10万円することを考えると格安なのですが、安くはない値段です。かなり葛藤したのですが妻から「あんたが中途半端に金を持ってると変なガジェット類を買うんだからその前に健康のために買っておきなさい!」と叱られ、泣く泣くChromeBookをあきらめてWeightedブランケットを発注した次第です。

注文した後、1ヶ月ほどで商品をお届けするとメールがあって、ADHDがそんなに待てるか!アホ!と呻きつつ首を長くして待っていました。その間も妻から「チェーンブランケットはいいぞ!」と煽られ続けていましたが。

早速使ってみました

そして、ついに5日ほど前にWeighted Blanketsが届きました。早速使ってみると大変寝心地がよく普段は8時間寝ても疲れが取れないのですが、6時間半の睡眠で熟睡感があったのでびっくりしました。

興奮しているだけの可能性もあるので数日間使い続けてみたところものの見事に平均睡眠時間が6時間半に短縮できているのでおそらく効果は本物だと思います。

効果に変わりはないが・・・

検証として妻とチェーンブランケットと毛布を交換して一晩寝てみましたが、効果は大して変わらず、お互い熟睡出来ましたので問題なく使えるんではないかと思います。

ただ、チェーンブランケットの方が高いだけあって、生地がしっかりしていて耐久性は良さそうです。また、重りが片寄りにくく、布団としての保温性もチェーンブランケットの方がはるかに優れています。重りの入っている毛布を検討している方は、その辺を検討して買うといいと思いました。

おそらく日本初となるチェーンブランケットとWeighted Blanketsの性能検証してみましたが、いかがでしょうか。そしても参考になれば幸いです。

一度お試しください

まあ、不眠に悩む方は一度チェーンブランケットのレンタルなどを試してみて、効果があるようならチェーンブランケットやWeighted Blanketsの購入の検討をしては良いのではないでしょうか。

踏ん張りましょう

さて、今日はこれくらいで。睡眠の質を大事にしつつ踏ん張りましょう。では。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談
15151372_922612661202917_1424986504_n1 「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ! ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。 発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!
【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻(1〜10話)
第2巻(11〜20話)
第3巻(21話〜30話)
第4巻(31話〜40話)