Categories: 日記

Windowsパソコンが壊れたらLinuxを入れればいいじゃないってお話

こんばんは。くらげです。

Windowsもいいぞ

このブログで何度も触れていますが、ボクのメインパソコンはChromeBookです。安くて起動も早く挙動もキビキビしている(ただしChromeでできないことは基本的にできない)のであまり問題は感じません。

今週のnote対談 今週のnoteでの発達障害あるある対談を更新しました。 「可能性富豪」 という新しい単語が飛び出たりしていま...

しかし、Chromebookは残念ながらプリント機能がめちゃくちゃ弱いです。Googleの「印刷なぞするな、全部ネット上で完結するのだ」との強い意志を感じます。USBとつないでもドライバがインストールされませんし、無線対応プリンターでもgoogleクラウドプリントという機能がないと駄目です。

もちろん、ボクがかなり前に格安で買ったプリンターにはそんな機能がついておりませんので、印刷の必要がある時はWindowsPCを起動させてクラウド経由でデータを渡してプリントしてました。

そのたびにアップデートがかかったり挙動が遅くて「Windowsめんどくせぇ」となるのですが、仕方ないですね。

あ、文句言ってますけどWordとExcelは神様です。職場ではWindows様がいないと全く仕事になりません。ただ、プライベートの使い方だとあんまり…というだけです。

WindowsノートPCが壊れました

で、そんな割とできないところを埋めていたWindowsノートPCですが、先日、印刷する必要があってPCを立ち上げようとしたらどういうわけか起動できない。色々試してもWindowsが認識しない。

まぁ、もういい加減古いし、大事なデータは全部クラウドに上げてるから別にいいよなぁ、ということでリカバリUSBをぶっさして再インストールしようとしたのですが、どういうわけかこれも無理。おそらくパーテーション自体がイカれてる。

こんばんわ。くらげです。 あお(妻)が「おっさんの顔はトランプ並みに余白が多い」とかわけのわからないことを言っています。「顔に無駄な部...

さて、これは困ったということでとりあえずLinux(LInuxBean)を入れてプリンターのドライバーを入れて印刷ができるようにしました。だいたい1時間かかりましたが、これはこれで使いやすいので問題ないです。

妻氏からは「普通、新しいPCを買うとかなんかしない?買わせないけど」とかコメント頂きました。まぁ、インストールするのだけは好きなんだ。OSを。

ただまぁ、Windowsがないといざというとき心配なので新しいPCを調達しようかなぁ。GPD Pocketか。ダメですか。

[amazonjs asin=”B0743CBJDL” locale=”JP” title=”[セット品]GPD Pocket9点セットGPD Pocket本体,専用ポーチ,トラックポイントキャップ2個,専用HDMIケーブル,液晶保護フィルム,イヤホン,USB SDカードリーダー,Type-C Hub変換ハブ,プロジェクターやPCにもたーなどに便利なVGA出力ポート付き,保障書”]

踏ん張りましょう

では、今日はこれくらいで。皆様、PCは大切に使いつつ踏ん張りましょう。では。

くらげ

Share
Published by
くらげ

This website uses cookies.