近況報告(2019/08/12)

こんばんは。くらげです。



更新してない言い訳

すっかりnoteやその他の媒体でコラムを書くのが楽しくて、ブログのほうをサボっていました。

なんでまた更新を大幅にサボっていたかといいますと、noteのようなプラットフォームのほうが更新が簡単で、読まれやすいという実情があり、最近はコラム的なことばかり書いていて日記的なものを書くことがめっちゃ減っていた、というのがありまして。

とはいえ、せっかく自分が作ったメディアなのでそろそろ運用を再開しようと思います。

情報を集約するということ

最近、いろんな仕事をしすぎてどんどん拡散期だったわけなんですけど、そろそろ一つの場所にポートフォリオ的にまとめる必要があるかなぁ、と。

くらげとしての情報を集約して、こういう人間です、というまとめサイトというか。そういうハブ的な役割をこのサイトでやっていきたいですね。

というわけで、今年4月からこっち、やったこととかを晒していきます。

最近の活動とか

仕事

サニーバンク

サニーバンクは障がい者専門のクラウドソーシングサービスです。障がい者ができる仕事、障がい者だからこそできる仕事を発注して頂き、その仕事を遂行できる人(障がい者)が受注するシステムです。働きたいけれど働くことが困難な状況にある障がい者の方々が、在宅ワークを中心に、無理せずできる仕事を提供します。

本業です。一番身近なので一番書くことがない、というアレです。中の人として頑張っています。

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談

第2の職といっても過言ではない連載。もう173回ですよ。

聴覚障害者兼サラリーマン兼フリーライター。著書に「ボクの彼女は発達障害」シリーズ(1.2)がある。noteでは「くらげ×寺島 発達障害あるある対談」を連載中!たまにいろんなコラムも投稿しています。

なにげに過去の記事をまとめたkindle版も販売中(1巻・2巻)

発達障害者が感覚過敏向けのグッズを使ってみた

このマガジンは発達障害当事者夫婦の「くらげ&あお」がお送りする「感覚過敏」に対する工夫やそのためのグッズなどを紹介する連載「発達障害者が感覚過敏向けのグッズを使ってみた」をまとめたものです。 いま、発達障害の問題について社会的に理解が進んできましたが、大きな問題である「感覚過敏」への対処はあまり広まっていせん。このマ...

ゼネラルパートナーズと共同運営で感覚過敏について語る対談集です。コレがうまく行かないと次の段階に進めないんじゃワレェ!という大変崖っぷち企画。

寄稿記事など

「障がい者と一緒に暮らす」シェアハウス「MAZARIBA」インタビュー!

久々の署名記事でした。ぜひ興味がある方は問い合わせてみてください。

週刊キャプロア出版

ティールな出版組織

実は毎号地味地味とコラムを載せています

応援している企画とか

全国のマイノリティ当事者がつながり 未来を描く「知」のコミュニティをつくりたい!(成功)

2019年7月より、社会的マイノリティに関する様々な分野で活躍されるゲストの方々と共につくる、未来構想プログラム「LITALICO研究所 OPEN LAB」を開講します。地域・経済格差を越え、マイノリティ当事者をはじめ誰もがオープンにアクセスできる学びの...

友人の鈴木悠平さんの企画で結構寄稿とか応援演説とかしました。

病気や障害のある子どもたちや家族が、治療に前向きになれるグッズを提供したい!(募集中)

病気や障害のある子どもたちや家族が、治療に前向きになれるようなグッズなどを取り扱うECショッピングモールを立ち上げます。治療や入院中も「おしゃれ」「かわいい」「かっこいい」自分らしくありたい、という子どもの気持ちに寄り添う新しい支援『チャーミングケア』と...

ゼネラルパートナーズ経由の企画で勝手に応援してます。

ビスケット

単発・継続的に投げ銭を募って、 お知らせ・報告を送ろう

先日知り合った清水さんという女性が運営する応援プラットフォーム

noteなどでのコラム

くらげの毒抜き日記

この記事はブログにかくまでもなく、とはいえツイートで流しちゃうのももったいない頭の中のもやもをはき出す毒舌日記です。おもしろいと思ったら100円ください。

こっちにちまちまコラム書いてます

Youtube

近況と「令和」の手話で取材されましたよ!というお話

すみません、落ち着いたら更新頻度上げていきます

その他

・大小いろいろやってます

・新刊執筆やばいです

総括

いろいろ忙しくやっているように感じる割には意外と作ってるもの少ないな-という感じです。もうすこし効率的にやっていかねば。

踏ん張っていきましょう

では、今回はこれくらいで。適当に何かを作りながら踏ん張っていきましょう。では。