日記(2021/01/02)

・連続2日目の日記である。

・サイトの広告がうざいのだがどう削除すればいいかもわからぬ。困った。改修したいのだけど。

・昨夜はうだうだと起きていて2時に就寝。尿意で起きたら10時30分であった。倦怠感で布団から出るのに10分以上かかる。全身に筋肉痛のような痛みがあり、さらに喉の痛みもある。風邪の前兆かもしれん。妻は完全に溶けている感じで寝ている。疲労感がたまっているため、コンサータは抜く。休養日にする。

・あまりにだるいので動かんとダメだということで、Kindle自動読み上げで「イネという不思議な植物」を聞きながら散歩。田んぼというのは畑に比べてどんだけ効率がいいのか、ということがよくわかった。「日本人は内省的というが、一つの田んぼをどれだけ深く理解して効率性を高めるとのかということを考えるからではないか」という考察にはなるほど、と思った。歩いている最中に妻から精神的に荒れたとLINEのメッセージが来る。急遽帰宅。

・帰宅したら妻が意識朦朧だったので、呼吸を確かめるとめっちゃ浅く、どうも軽いてんかんの発作が起きているようで、時々呼吸が止まっている感じ。背中側に枕を入れて気道を確保して様子見。10分ほどで呼吸が正常になり、寝息に変わったのでそのまま寝かす。疲れたので自分も就寝。起きたら14時になっていた。妻も起床。腹が減ったという。おせちの残りともちで飯。相変わらずだるい。

・コンサータを入れていないので意識がはっきりしない。適当に妻の話し相手をしながらTwitterをする。自己紹介やTwitterの最中にちょっと記事に書きたい内容が思い浮かんので書き始めるが、どうも頭が働かないのでまとまらない。明日に回すことにする。

・冷凍食品と余った食材で夕飯。妻の話し相手をしながら各所にDMやLINEを送る。おそろしい企画が登場しそうな見込みとなる。NHKで「若冲ライジング」を適当に見る。なんというかすごくBLっぽいけど制作側からしてそれを意図しているようで突き抜けすぎてるなぁ、と感心する。

・「されど愛しきお妻様」(鈴木大介)読了。感想とかそういうレベルではない感じ。本人と一晩語り合いたい。(多分実現できそうだけど)

・東浩紀の「ゲンロン戦記」が面白そうなので購入。少しずつ読む。

・緊急事態宣言が出そうなんだけど、なにが変わるんだろうという冷めた感じすらある。本気でやるなら自衛隊が動くしかないのでは。もしくは給付金ワンチャン。

・急遽、仕事が舞い込み20分ほどで終わらす。コラムの続きを書こうとしたけど、1500字くらいで疲れたので断念。日記を書いて寝る。

・妻の生活リズムが崩れてきたのでちょっと心配。あと、微妙に風邪っぽい。明日には治るといいのだけど。

・弟がビリヤニを作るのに成功したらしい。うまいが手間がかかりすぎるとのこと。自分でも作ろうという気力がぽっきり折れる。さすが1000円もする高級品だけはある。

・特に収穫のない一日でありました。明日は頑張る。

・毎日風景を撮影したいと思っていたけど早速なにもとっていなかったので先日適当にとった写真をアイキャッチにする。

・明日のタスクは「2021年の抱負をまとめる」「noteを書く」「自動車に関する書類を整理・投函する」「仕事を一つ終わらせる」「妻の手帳用の写真を取る」というところ。できれば年末にできなかった掃除もしたい。

・寝る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする