日々是くらげ 180日目「 仕事をしつつ乙武洋匡さんのボランティアをやっている」という話

「記事」ばかりを書いていても

最近はいわゆるアフィリエイト記事っぽいブログばかり書いていたので本日は日記を書く。やはりブログで書くとなると何か意味のあることを書きたくなってしまうのが、意味のあることばかりを考えているとやはり筆が鈍るので適当に書き散らかしていきたい。

仕事はしています

5月は毎年体調の問題で稼働率が下がるので収入の減少は覚悟していたが、想定の範疇で済んだ。毎日細かく収支をつけていて、特に後半からの危機感が半端なくわりと吐いたりぶっ倒れたりしたけど火事場の馬鹿力でカバーできたところが大きい。ADHDなせいもあってどうにもならない局面を人の助けと火事場の馬鹿力で何とかつじつま合わせている。もうちょっと計画的にやりたいものであるが計画性というものが本当にないので困っている。

自分の仕事の進め方はムラがありすぎて一人で完結する仕事はともかく、ある程度は連携しなければならない仕事となると三体問題のようにごちゃごちゃになってしまう。自分がぐずったせいで周りの仕事も遅れて玉突き事故のように遅れていくというのはもう何度も目にしている現象であるが、本当に申し訳ない。

ただ、決められた仕事はできないのに、「これをやって!」と振られた仕事はだいたい即座に片付けるという変なスキルがある。サラリーマン的な仕事では今のところ特に専門分野や担当を持たず遊撃隊のように働いているが、こういう所に未だで落ち着きがないという ADHD の特性が出てきているなと思う。

乙武洋匡さんの選挙の手伝いに行っている

以前、今度の参議院選挙に出馬する予定の乙武洋匡さんを支援するという決意表明を書いた手前もあり、行ける範囲に来てる時はボランティア活動でチラシ配りをしている。

今朝起きたら知人から「乙武さんが参議院選挙に立候補するらしい」とメッセージが来ていて一気に目が覚めた。以前から乙武さんが政界進出するのではと...

今の私は1日数時間のオンライン勤務+自営業という働き方をしているので、コアタイムを守って締め切りさえなんとかなっていれば割と時間の自由度は高い。そのため、ある程度は昼間でも乙武さんのボランティアにする時間を割くことができるのがありがたい。(仕事をする時間が短いわけではないので夜中まで仕事をするということであるが)

ただ、何時間も立ちながらチラシを配るというのは運動不足の私にとって楽ではない。1日4時間も「よろしくお願いします」と言いながらチラシ配りをしているとほんとヘロヘロになって戻ってきて翌日は筋肉痛と喉の痛みに参ってしまう。電動車椅子の上から挨拶しているだけとはいえ乙武さんの疲れも尋常ではないはずだが、乙武スマイルを全く崩さず挨拶を続けられるのは本当にすごいと思う。

しかし、まだ乙武さんは正式に立候補したわけでもなく、2022年の参議院選挙は6月22日が公示日で7月10日投開票の予定だ。まだ一か月間以上もあるわけで、むしろこれからが本番とも言える。仕事があるのと体調の問題もあるのであまり大々的にできるわけではないが、少しずつでもボランティア活動をやっていきたい。

ボランティアのお誘い

なお、お願いと言うかご案内です。乙武さんから「ボランティア参加のお願い」と「寄付のお願い」がございます。よろしければお助け頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。ボランティア、つかれるけど割りと楽しいかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする