体調不良な梅雨が怖いならあずきとマッサージと大型PCで迎撃だ!ってお話

こんばんは。くらげです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

梅雨時は体調が崩れる

早いもので5月も中盤に入り完全に暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

ボクは2~5月は比較的元気で梅雨入りするととたん体調を崩してます。

梅雨前線が子泣きじじいのようにのしかかってきて、身体が全然動かないわ、めまい耳鳴りが常に鳴り響くわで数週間にわたってまともに仕事ができないですね。

今年こそは夏まで低調でもいいので休むことなく勤務したいというかします。断言します。します。たぶん。

気合が足りないわけではない

とはいえ、気合いだけでは物理現象である気圧による体調不調に勝てない。この手の不調は気持ちの問題という方もいますが、気圧に影響されやすい人間としては「山に入ってぱんぱんになったポテチ袋に『気合いが足りん』という気かオメー」と皮肉を飛ばしたくなります。

ただ、気合いより肉体的な問題のほうが再現性は高いので対処はしやすいですよね。今回はボクが梅雨の突入に備えていることをいくらか公開してみます。

1.あずきのチカラで温める

知人が言うには気圧が変動すると一番やられやすいのは眼だそうです。

理屈としては水分が多く圧力の変動に敏感だから、ということらしいですがまぁ医学的に証明されたわけでなく経験論ですね。

ただ、我が身を振り返ると耳鳴りがする前にまず目のかすみやめまいがやってくることがおおい。それに目を酷使すると倦怠感もひどくなります。医学的にはともかく、この話を聞いてから天気が悪いときは眼の周りのマッサージをするようにしたら耳鳴りも少しは減った気がします。

そこで取り出したるは昨年買ってよかったものベスト5にランクインした「アズキの力」です。ブログ疲れで疲弊した眼を何度も救ってきたできる子ですが、気圧による体調不良にも効果があるのでは、と期待しています。

ADHDが今年買って良かったものをレビューしてみるよ!(あずきのチカラ編)
こんばんわ。買い物に行ったら、赤みのある野菜や肉を多めにしたクリスマス仕様の総菜が多くて「クリスマスとは・・・」となったくらげです。なお、ク...

2.定期的なマッサージ

気圧が崩れるととにかく全身が硬くなっていきます。自律神経の調子とも眼の疲れから肩→全身とバランスが崩れるからとも聞きますが、とにかく全身の血液の流れが悪くなるのは本当です。ゴリゴリ硬いところをほぐすだけで耳鳴りが治まることもあります。一時的にですけど。

ボクはツボを押すのは好きなのである程度は自分でほぐせますし、あおに対してもマッサージはするのですが、本職はレベルが違います。なので、知人のマッサージ屋さんにお願いして定期的にマッサージしてもらっています。

死にたくなったら肉とプリンとマッサージ!先送りしていいのは「死ぬこと」だけです!
こんばんわ。くらげです。秋なのか冬なのかわからないほどに日替わりで気温が変わる今日この頃、皆様如何様にお過ごしでしょうか。さすがにボクもあお...

安くはないですが、これで梅雨時のつらさが緩和されると思えば(血涙)

普段から軽い運動も取り入れられれば更にいいんでしょうが、なかなかやる気になれないのが問題ですね。着替えるのすらめんどい。

あと、長風呂もできないくらいに気が短い・暇なのがダメなので半身浴は無理でした。出来る人はやってみてもいいと思います。

3.PCの設置位置を工夫

1では眼の疲れ、2では身体の疲れを取り上げましたが、3ではこの二つに対して同時に対処できる方法です。

ボクは体格がデカすぎるというのもあってPCをかがみ込むように使うのですが、肩が前に出てその先に頭があるという状態なので非常に身体にも眼にも負荷がかかります。

仕事中に他の人を見ていても体調が良さそうな方はだいたい姿勢がいいのですよね。なので、ボクもPCが出来るだけ正しい位置になるように色々工夫しました。これも効果が出ていて仕事中の肩こりはだいぶ緩和されましたね。

姿勢を正しくするのは何のため?職場環境改善から考える姿勢のお話
こんばんわ。くらげです。 職場をちょっとは快適に 上司とちょっと交渉してノートパソコンに接続するキーボードと適度な高さになるように設置台...

更に先日、職場のPCがノートPCからデスクトップに変わって非常に使いやすくなりました。大きい画面ですし。これも梅雨を乗り越える大きな推進力になりそうです。

PCを使うことが多くて変に肩がこる、というならPCごと買い換えちゃうのも本当に一つの手ですよ。

ちなみに、ボクはブログはポメラで書いてChromeBookで編集しています。気楽にその時々で楽な姿勢で書けるからいいですよ。

あとは本番を待つだけだ

というわけで、ただただ「キツい」とも言ってられなくなったので色々と迎撃準備しています。あとは本番を待つだけですね!

で、本日、急に気圧が下がってきて眠気が高まってきましたよ・・・。がんばるぞー(寝る準備しながら)

まぁ、五月病や梅雨に負けないように踏ん張りましょう。でわ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談
15151372_922612661202917_1424986504_n1 「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ! ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。 発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!
【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻(1〜10話)
第2巻(11〜20話)
第3巻(21話〜30話)
第4巻(31話〜40話)
スポンサーリンク
レクタングル(大)