こんばんわ。くらげです。
ハンドスピナーにハマりました
あおのハンドスピナー集め欲が本格的に燃えてきているようです。ずっとスマホを見ながら「ほしい…」とかうめいてます。
ついに「秋葉原に連れて行け、ハンドスピナーをたくさんとりあつかっている店があるらしい」とか言いだしました。明日、体調が悪くないようなら連れて行きたいと思います。なお、店名は「スピンギア」ですね。ヨーヨー屋さんです。
装具をつけたらトラブルが…
で、あおの膝ですが、装具で固定したために痛みはだいぶ軽減しました。しかし、装具を肌に直接つけるわけにはいかないので、タイツなりスパッツなりをはいてその上から着けています。
装具には1本スリーブがついていたんですが当然足りないので、あおは使えそうなスパッツを探しに行ったんですね。なかなか肌触りがいいのを選んできて使ってみたのですが、1日で皮膚がかぶれてしまいました。
なんでだろう、と原因を探ってみたら、スパッツが化繊100%なのが怪しい。で、スリーブの素材を調べてみたら、木綿80%くらいのものでした。
あおは「思い出したけど、昔はよく化繊でかぶれてたわ」ということなので、至急木綿のスリーブを増やすかーと装具屋に電話したら現在品切れ。取り寄せても最短で木曜以降になるとのこと。
代替品を探すのだ!
どうしたもんか、とあおがドンキに行ったところ、今の季節はなかなか木綿のズボン下のようなモノがない。色々探したら子供用のスパッツがちょうど木綿80%素材のものでそれほど高くない。実験的に1本買って現在使っていますが、痒みが広がることもなく履きやすいと良い感じです。
「もう1本買いたいけどもう金がない」というので「まぁ、ボクのせいもあるから買うよ・・・」と提案したところ、「女児服コーナーにあるけど買ってきてくれるの!?」とお目々きらきらに聞いてくる。「大丈夫、あんたの顔なら娘の服を買いに来たお父さんに見えるから!」とか言ってますけど、いや、本当に無理なんで許してください。
どこかを治すとどこかが壊れる
まぁ、身体のどこか一カ所大きく怪我や病気すると補助器具を使ってもあちこちに無理が出てきます。あおが膝を壊して装具をつけたらかぶれた、なんかもまさにそれで。
なので、トライアンドエラーで最適解を探していく必要があって、そのためにはある程度の知識と金が必要とされます。
あおは国際福祉機器展に行くのが楽しみ、というくらいに医療機器や福祉機器に関する造詣が深い。それに子供の頃から入院や手術を何度もしてますし、定期的に筋肉注射を受けていた時期もあったので病気慣れ(?)はしています。
なので、こういうトラブルがあっても対処がめっちゃ早くできたわけですけど、あまりそういう知識も経験もないとなかなか大変だな、と。いや、ボクもそれほど知識も体験もないのであおにはお世話になっていますけど。
あおにはそれでもカバーできないくらいのトラブルが続発するから精神的にキツいんだけどね!
トラブル続きのアドバンテージ
ただ、こういう身体の回復不可能な症状ってのは生きてればどこかで負う可能性は高いので、早めにそういうのが起きることのに慣れておけるのはわりとアドバンテージなのかな、とは感じます。
そんなアドバンテージ経験しとうなかったわ、とも思いますけど、まぁ、ポジティブに行きましょう。
踏ん張りましょう
まぁ、皆さん、死なない程度に怪我と病気に慣れながら踏ん張りましょう。でわ。