ハンドスピナーや回る指輪は指をきれいにする?ハンドスピナーと発達障害の関係のお話

こんばんわ。くらげです。



ハンドスピナー大人気

あおがハンドスピナーにハマっています。

ハンドスピナーとはベアリングが内蔵されていて手で持って廻すとひたすら回るだけのおもちゃなんですが、そのシンプルさが受けたのかアメリカで子どもたちに大ヒットして、授業中にもガーガーと回転させてて問題になっていています。

<ADHDに効くというハンドスピナーの宣伝は科学的根拠はなし。持ち込み禁止に踏み...

日本ではここ数週間でテレビに取り上げられたのを契機にブームの兆しだそうですが、ADHDに効果があるとかでツイッターの障害者関係者の間でも話題になっていました。

あおもツイッターかなんかで目にして興味を持ったみたいで、ちょうど楽天ポイントの期限が迫っていたこともあり、ポチッたそうです。なお、その直後にすぐに欲しくなり近くのドン・キホーテに衝動的に買いに行きましたけどね。ポチった意味はなんなんでしょうか?

遊びまくっています

で、数日前から暇があれば回転させまくってて遊んでいます。昨日はやっと楽天で買ったものが届いて「全然性能が違うー!おもしろーい!」と回し比べをして楽しんでいます。

本日はベアリングを取り出して洗って脱脂して軸のがたつきを直して、回転のスムーズさを改善させてより安定して回転するように調整してましたね。安物でもだいぶよくなるそうなのでおすすめとのことですよ。

ボクはこの手のおもちゃの良さがよくわからないのですが、あおは廻っているのを見るのが好きでめっちゃダダハマりしていますね。コマが手の上で回っている感じでしょうか。

新しいのがほしいとか言い出していますので「新しいハンドスピナーが増えるたびにボクは一台キーボードを買っていいことにしてはどうだ」と交渉していますが、「・・・。考えておく」というくらいには欲しいようです。

こんばんわ。くらげです。 超浪費体質 ボクは物欲を抑えられてきているとはいえども、根本的に興味の幅と深さが強い。しかも「興味がある」と「...

ADHDに効果はあるか?

ただ、ハンドスピナーで検索すると「ADHDに効果がある」というのが枕詞になっているようなんですが、あおに聞いたりやってみたりするとですね、適度に気が紛れるし時間つぶしにはなるだろうけど、ADHDそのものに効果があるわけではないですね。当たり前ですが。

いや、だからADHDが買う意味がない、というとそうではなくて、手をいじっちゃって怪我したり爪や指をかじる癖がある人には効果があるし、変に興奮や落ち込んでいるときに廻すと落ち着けるんじゃないでしょうか。あおは今日1日暇せずに過ごせたみたいですし。ただ、楽しいのでハマると危ないのもわかります。

ちなみに、あおが買ったハンドスピナーはキャンドゥのイヤホンケースにぴったりだったそうなので、持ち運ぶ際の参考にしてください。

いらないかというそうでもない

あおは発達障害の療育グッズを買うのがもはや趣味化しております。

こんばんわ。砂を落とすだけのゲームにうつつを抜かしたくらげです。 砂を落とすのが楽しい ただただ砂が落ちてくるので壁を作って砂の流れを変...

そのなかで常用しているものの一つに「回る指輪」があります。

文字通りスピンする指輪なんですが、これをつけてからささくれをむくことがだいぶ減って指がきれいになりましたね。

あおの指です。

発達障害があるとストレスが高まったり人の話に退屈すると手遊びが始まることもあります。ボクは爪を噛む癖がありますが、これもその一種ですね。(やめたいんですがなかなか)

あおはそこまでじゃないですが、人によってはささくれを剥きすぎてしょっちゅう指先が血まみれということもあるそうです。この指輪はそういうときにいじると回転するので落ち着き、指が怪我することもないという効果があるわけです。

ハンドスピナーもそういう意味では「効果があります」が、根本的な治癒などには効果がないですから気をつけましょう。

まぁ、くらげさんは回転系には興味が無いけど押したり引いたりするものは好きなのでフィジットキューブなるものがほしいのですが、高いんだよなぁ。あと、大男がこういうのいじってるのはかなり恥ずかしいし。

踏ん張りましょう

まぁ、今日はこれくらいで。皆さん、適度に遊びながら踏ん張りましょう。でわ。