発達障害者のターニングポイントな番組と8インチタブレットをWorkflowy専用機にしたお話

こんばんわ。くらげです。



note配信しました

今週のnoteを更新しました。
くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第57回 「発達障害者の大敵『梅雨』が近づく!体調を崩さないためできることってなんだろう」ってお話

主に肉体的な面から梅雨に対してどう対処したらいいのか、を書いています。梅雨に悩んでいる方がいましたらぜひお買い求めくださいませ。

発達障害~解明される未知の世界~

今晩放送です

本日(5月21日)は夜9:00からNHKスペシャルで発達障害が取り上げられます。

発達障害~解明される未知の世界~

生放送でリアルタイムのアンケートや意見募集もあるので興味があるならぜひご視聴くださいませ。

大規模プロジェクトです

また、先日の記事でも書きましたが、このNHKスペシャルは単独の企画でなく「発達障害プロジェクト」の第一弾で、これから次々とNHKでは発達障害関連番組が放送されていく予定です。

こんばんわ。くらげです。 NHKで発達障害の特集 タレコミがありました さて、先日、フォロワーさんより「NHKで1年にわたって番組横断...

NHKの発達障害プロジェクトの現時点でわかっている内容や放送日時については友人の宇樹さんが丹念に調べてまとめてくださったのでぜひこちらでご確認ください。

この一年で大きく変わるかも

これから1年、日本の発達障害者にとって大きなターニングポイントになるかもしれませんね。

ボクも微微々力ながらこのブログで聴覚障害とADHDがあるボクと発達障害があるあおの日常をお送りすることで障害者理解の一助となるように頑張っていきたいです。

ちなみに、数カ月分滞納してたNHKの受信料を2日前に支払ったことをお伝えいたします。

タブレットをWorkflowy専用機にしたお話

さて、ここ二週間は「タブレットが欲しい!」という物欲からストレスが高まっていました。

こんばんわ。くらげです。 超浪費体質 ボクは物欲を抑えられてきているとはいえども、根本的に興味の幅と深さが強い。しかも「興味がある」と「...

1000円のチープなスマホ用キーボードもAmazonで発注してだいぶ発散できたのですが、この土日で2年前に手に入れたWindowsタブレットをなんとかできないかと修復に取り組んでいました。

Wi-Fiや携帯ネットワークへの接続などネットワーク関係が不調なのと、画面が滲むので目に痛い、という問題がありどこから手を付けたものかと考えていましたが、初期化したらWi-Fiと携帯ネットワークへの接続が復活。アップデートが悪さしていたみたいですね。動画サイトは流石に無理としてもWorkflowyを使うくらいなら全く問題ないです。

こんな感じになりました。8インチタブレットです。

文字のにじみについてはいろんなサイトを調べたところ、それらしきものをポチポチしてたら1時間眺めていても問題ないくらいにはきれいになりましたね。具体的にはこのサイトを参照してください。

Windows10にアップグレードしてから画面が滲む問題が発生する端末があるんですよね。基本的には「ディスプレイ設定」のサイズを100%にすることで治ることは治るのですが、高DPIのディスプレイを使っていると、文字が小さいぞコノヤローという

あと、タブレット用キーボードも以前電池が液漏れしたことよる腐食で使えなくなっていましたが、電池の内容物が固着したところを削り落として鉛筆で塗りつぶすと通電復活。

接触不良で通電しないときは自己責任になりますが鉛筆でこすると直ることがあります。おすすめはしませんが、緊急措置として覚えておくといいかもしれません。(専門のものもありますが高い…)

さらに、キーボードの裏の滑り止めが全部取れていたので、ドン・キホーテにてシールタイプの滑り止めを買ってきて四角に貼ったら全然滑らなくていい感じです。

ここまで直したら何かに使いたいですよね。というか、そもそもタブレットが欲しい理由がクラウドアウトライナーであるWorkflowy専用機を作りたいなので、FireFoxをインストールしStylishでWorkflowyに特化したスタイルを入れてハイライトができるようにしました。

Workflowyはショートカット機能も充実してますので慣れてしまえばマウスやタッチパットを使わなくても執筆可能なのでキーボードから手を離さず使えます。これは小さいPCを扱う上ではかなり重要なテクニックです。

さらに、スプリクトを入れれば文字カウントやテキスト出力も簡単なのでポメラ並に快適なブログ執筆マシンが出来上がったかな、と。この記事もWorkflowy専用タブレットで書いていますが、結構サクサクかけます。

こんばんわ。くらげです。ミニ飲み屋と化したこたつをご覧ください。玉こんにゃくに鶏肉の照り焼き、蕗の煮物、日本酒です。うまかったです。(語彙不...

Workflowy専用FireFoxについてはこちらを参照ください。
http://www.tjsg-kokoro.com/2015/01/21/workflowy-firefox/

電子書籍にもなっていますので、有料ですが網羅的に読みたい人はこちらを。

アウトライナー自体の活用方法についてはこの本が勧めです。

[amazonjs asin=”B00XCIETIG” locale=”JP” title=”アウトライン・プロセッシング入門: アウトライナーで文章を書き、考える技術”

ポメラとの使い分け…

まぁ、せっかく高い金出してポメラとの使い分けをどうすんだよ…。と頭を抱えているんですが…。あおが「ねぇねぇポメラ買う意味あったの?ねぇねぇ?」と煽ってきますしね!

ポメラはポメラで「打っているだけで楽しい」って利点があるので、気がのらないときはポメラに向かえばいいんじゃないですか…?

なお、8インチタブレットが欲しい人はこの辺の記事を参考にしておけば間違いないかと。

こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。そろそろ6月かあ、ということで、「2017年夏版」のWindows…

ポメラDM200(4万円くらい)よりは安いし(使い方を壮絶に限定すれば)そこそこ使えるのでおすすめです。間違っても動画を快適に見るとかゲームをすることは期待しちゃいけませんが。

というわけで、「発達障害について書きたい」と思ったのにポメラの代わりになりそうなタブレット修繕方法でしたよ!

踏ん張りましょう

皆さん、自分にあったPC環境を作りつつ踏ん張りましょうで。では。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談販売中!

15151372_922612661202917_1424986504_n1
(クリックするとリンク先に飛びます)
「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!
ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!

【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻 第2巻  第3巻  第4巻  第5巻
第6巻  第7巻  第8巻  第9巻