腰の痛みと人工内耳とMRIの組み合わせの相性の悪さよ!ってお話

こんばんは。くらげです。



noteを更新しました

今週の対談を更新しました!

非常に燃えやすいお話を燃えやすい時期に投稿いたしますのことよ!200円で全部読めますので是非に。

ヘルニアの疑い

先日、朝起きたら腰が痛かったというカフカの「虫」かよ、という展開になっておりました。台風の気圧のせいかとある意味祈りにも似たスルーをしておりましたが、台風が過ぎ去っても痛みが引かないので仕方なく病院に行ったところ予想通り「椎間板ヘルニアの再発ですね」と無情に診断されました。

こんばんは。くらげです。 腰痛になりました ここのところ「一難去ってまた一難」を絵に書いたようなドタバタな生活を続けております。妻氏の死...

実は以前も椎間板ヘルニアをやらかしていてその時はあまりの激痛に寝ることすらできなかったので、今回は最初から痛み止めや湿布、コルセットを完全装備で違和感が消滅するまで頑張りたいと思います。

しかし、一度続くと本当にトラブル起き続けますね、今年は厄年じゃないはずなんですけど。どこかにお祓いいきましょうかね。

MRIが使えません

ところで、人工内耳をつけているといろいろデメリットがあるのですが、その一つにMRIがうけられない、というものあがります。椎間板ヘルニアなどに関してはMRIを撮るのが一番早いのですが、内部に機械を埋め込んでいると簡単に受けることはできません。

こんばんわ。くらげです。 あお、腹痛にのたうち回る 妻のあおが、今朝方ボクをたたき起こしたので何かと聞くと、「腹が痛すぎて起きた」と言い...

とりあえず、レントゲンを取ってみるとそれっぽいというのはわかるのですが、どれだけひどい状態だとかは正確にはわからないのでとりあえず痛み止めと湿布と漢方薬くらいしかないのですよね。

以前、人工内耳を入れた病院に相談のメールを送ったら「弱いタイプのMRIで頭を防護すれば大丈夫みたいよ」という案内をもらっているのですが、さすがに怖いのでためらっております。まぁ、前回は逡巡しているうちに消えちゃったので試してないですしね。

人工内耳を入れた23歳の時は将来的にMRIが必要になると真剣に思っていなかったのでデメリットになると思っていなかったのですが、こうなると結構忸怩たるものがあったりなかったり。

でもまぁ、聞こえないのと腰の痛みのどっちがマシかというとかなり難しいですよね!正直動けなくても耳がある程度聞こえてたら何とかなるきがしないでもないですが!まぁ、CTにしてもらうとか色々手立てはしたいと思います。

こんばんは。くらげです。 今週の対談を更新しました。 来年からICD−10(国際疾病分類第10版)で睡眠障害が大分類として想像することで...

あと、MRIを受けられるとしても、人工内耳や補聴器を外してメガネも外すと何も聞こえないし見えないのでどういうふうに受けたらいいのかわかりませんね。そのへんの体験談、お持ちの方教えてくださいませ。

踏ん張りましょう

さて、本日はこれくらいで。皆様、腰を大切にしつつ踏ん張りましょう。では。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談
15151372_922612661202917_1424986504_n1 「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ! ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。 発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!
【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻(1〜10話)
第2巻(11〜20話)
第3巻(21話〜30話)
第4巻(31話〜40話)