あけましておめでとうございます。今年はライフハックがんばります。

こんばんは。くらげです。



あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。旧年度はほとんど更新できていなかったので、今年は毎日なにか書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

毎日何かを書くということ

2016年10月から2018年まではほぼ毎日ブログを書いていたのですが、その後は仕事が多忙になったことがあってあんまり書けていなかったんですよね。

2019年4月から再開しようとしたのですが、見事に失敗しておりまして、なぜかと考えたらどうも凝ったことを書こうとしたからでして、それほど気張らず気楽に書いていきたいですね。

今年はライフハックがんばります

また、今年は元旦からKindleで半額になっていたときに買った「ライフハック大全」を読んでいます。(正確には聞いているのですがそれはまた後で書きます)

昨年の反省として「生活の質がダダ崩れ」というのがあるので、 今年はライフハックを頑張ってきたいと思います。

早速ですが、「ライフハック大全」では様々なことを自動化するといいということでiftttを使ってみたんですが 、早速、設定にハマって時間が過ぎ去るという問題が起きていますのでほどほどにしたいと思います。

このへんがミイラ取りがミイラと言うか、何と言うか、ADHDが本末転倒を起こしやすいポイントですね。

「そだねー」という魔力

いきなりですが新年早々なかなか人の距離感というものを測りかねるところがあります。

心配をされているのが分かるのですが、その分いろんなことに制限をかけられている感じがして心地よいものではありません。

とはいえ、人の話を聞かずにクラッシュしたことは数知れずなので、最大限人の忠告は聞いてきたいと思うのですが、とにかく自分は自分のやっていることを止められというのが本当にイラつくみたいで、そういうところを直さねばと。

私はその場ですぐに反論とか説得しようと思うから双方がイライラするので、とりあえずちょっと持って帰ってじっくり考えてみるって言うことができればいいのかなと思いますね。

表面を取り繕うというのも、ライフハックとしては大事なことで、感情的にならないためのも、一度「そうですね」とか「そうだね」と言って 冷却時間をおくというのも非常に大事なことですね。

明日は原稿頑張ります

正月も終わりましたので明日は原稿を頑張りたいと思います。本当遅れているのでどんどん進めていかないと…。

このくらいで

では、このくらいで。皆様、あまり設定に没頭しないようにして踏ん張っていきましょう。では。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談販売中!

15151372_922612661202917_1424986504_n1
(クリックするとリンク先に飛びます)
「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!
ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!

【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻 第2巻  第3巻  第4巻  第5巻
第6巻  第7巻  第8巻  第9巻