日記(2021/01/18)

・早いことに1月ももう半分以上過ぎたり、1月末の末締めの仕事の足音が聞こえてくる。気が引き締まって仕事が進んだ一日だった。

・一方で特に面白い出来事なし。平穏と言えば平穏だけどトラブルに慣れ過ぎると平穏な日々が大きなトラブルの前兆ではないかというところで不安になる。

・本日は8時頃に起床。先週末の土日は珍しく休養にあてたので月曜日から比較的体調が悪くなかった。一発で起きる。カロリーメイトとヨーグルトで朝食を取り仕事を始める。

・昨日、少しでも仕事を自動化するためにChrome のブックマークを整理して、フォルダーを選択してブックマークを開くだけで仕事に必要なサイトが全部出てくるようにした。ADHD の集中力の無さは常識を超えるので普段ならこういう仕事に関係のあるサイトを開くだけで一苦労なのですごく感激。もう少し工夫すればデスクトップにおいてあるショートカットから全部できるかもしれないもう。ちょっと勉強したい。

・タスクごとにブックマークを分けるということを今までやってなかったのは、整理整頓してもすぐに散らかるという経験から整理整頓を諦めているということが大きい。ただ、割と本気で時間のない中でそうも言ってられないので少しでも仕事に取り掛かる時間を短くするために整理整頓を締めていきたい。

・昼休みの時間に散歩を兼ねて、賃貸物件の更新の契約書の取り交わしのために不動産屋に行く。高い更新料は何のためにあるのかと思うほどに安っぽい契約書を渡される。この不動産屋はおじさんおばさんが3人くらいでやってる小さくて古い不動産屋だが、見たところパソコンがないのでどうやって仕事しているのか本当に不明。

・Twitter をしていたら大学共通テストで「現代文のテストで文章を読むために定規を使って失格になった人がいる」ということに怒りを表明していた方がいたのだけど、昔の仕事の関係でそういう事情には割と詳しく知っていて「事前に申請していればな」とか思ってしまうのだけど、いちいちそういうことを申請して許可を得ないといけないということは「怒っていいこと」なのだとも言えるのだろう。

・障害者を長くやりすぎていて、障害のあることで困りごとに対して「怒る」という気力が完全に失せていることに気づいた。なかなか難しいがうまく怒るということができればもうちょっとこの社会のためになるのかもしれない。

・ただ、怒るというのは本当に難しいので慎重にやっていかなければいけないことの一つだろうなぁ、とも思う。難しいなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする