日々是くらげ 190日目「大雨とミサイルが降る日々」という話

2022年8月4日(晴れ 最高気温:29度 最低気温:24度)

本日の振り返り

仕事の進捗

本日は日中に予定がなく仕事が順調に進む。19時よりオンラインでの暑気払いだったが原稿を書きながら耳だけでの参加。noteの今月の一回分も書き終えたので今日は22時で仕事打ち切り。本日の作業時間は9時間半程度。いつもこれくらい順調ならいいのだが。

本日の財政

医療費がもう一件引き落とし。朝食を買いに行った以外は外に出てないのでだいぶ節約が出来た。COOPの注文も完了。あとで家計簿を書く。

本日の運動

ラジオ体操を行う。体重は昨日とほぼ変わらず。

大雨と雷

昨夜から山形の大雨がえぐいことになっているが、実家のある寒河江市でも南部のほうに避難指示が出ていた模様。なんとか持ちこたえたため特に被害はなかったようだが、置賜地方や新潟県北部、福島県のほうでインフラに被害がかなりあった。こういうダメージを浮けやすいところほど過疎地帯なので、公共事業としての対比用効果はどうなんだろうかとか、復旧してもこの先の異常気象の連発でどうなるのだろうか、とかそういう事を考えてしまう。異常気象にも強い街をつくると城塞都市のようになっていくのだろうか。そんな事を考えていたら江戸川区も大雨と雷になる。ちょうど生協の配達が来たタイミングで降り始めたため、ダンボールが壊滅的に濡れていて笑った。

コンビニグルメをしたい

寝る前にタブレットでdマガジンを開いて雑誌をぱらぱらとめくるのが習慣化しているが、一番読むのが週刊アスキーになっている。もちろん最新ガジェットや秋葉原のジャンクショップなどの情報を得るのがメインだが、どういうわけかコンビニ飯やジャンクフードの情報が充実しており、大変に腹がへる。特にコンビニで売っているカップ麺やジャンクなお弁当は買い込みたいところだが、これ以上太るわけにもいかんしせっかく血圧も低下しているところなので我慢するしかないことも多い。もちろんこっそり食ってもいいのだが、妻にばれたらしばかれる。そういえば、9月にバーガーキングが最寄り駅の前に出来る。デブ活がはかどる。

引きこもり辛い

都内の新型コロナウイルス感染者は本日も3万人超え。知人も次々感染しており、流石に用がない限り外に出たくはないが、ずっと家にいると辛くなる体質なのでややしんどい。スーパー銭湯に行きたいけど、結構人がいるところなのでリスクを考えるとなぁ、と思うと気楽に行くわけにも行かない。早く第七波は落ち着いて欲しい。明日は図書館にでも行きたいところだが。

中国のロケット発射

米国下院議長のペロシ氏が訪台をきっかけに急速に台湾海峡の緊張が高まっている。本日から台湾を囲むように大規模演習が行われる予定という報道はあったが、流石に台湾に向けて弾道ミサイルを撃つとは思わなかった。うち5発は日本のEEZに落ちたらしく、当然であるが日本もこの緊張の当事者だということを改めて感じる。アルメニアとアゼルバイジャンでの戦闘もはじまったようで、流石にいい加減にしろ国際情勢となっている。

令和ちゃん?

Twitterをちょっと見ていたら、「そろそろ令和を可愛がるのではなく、令和様として崇め奉るべきではないか」というツイートを見て「せやな」となる。ほんとせやな。

明日へのメモ

・ブログ用の写真撮影
・8月8日17時オンライン会議。絶対に忘れないこと。
・引き落とし予定の口座にちゃんと金が入っているか確認
・受給者証の確認

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする