日々是くらげ 280日目「人工内耳の手術を再びすることにしました」という話

2022年11月22日(火)晴れ 18℃/ 10℃ 体重119.7kg 体脂肪率 37.3% 水分量 42.6% 筋肉量37.2%

本日の振り返り

・午前4時就寝。9時頃に妻に叩き起こされる。なんやと思ったら病院に行かなくていいのかと言われる。人工内耳に関する診察は午後2時からだと思っていたが改めて確認したら11時からだった。妻に感謝しながら慌てて支度をする。電車で行くつもりだったが色々面倒くさかったので車で新宿まで行く。駐車料金などが高いが仕方ない。

・11時ちょっと前に病院に到着。診察券をなくしたので再発行してもらう。軽く相談して1月末に一週間ほど入院して人工内耳の手術をすることになる。その前に3回ほど病院に行って検査を受けなければならずめんどくさいが頑張る。本日もその流れでCTの撮影などをやることになり、想定以上に時間がかかった。病院の待機時間はなぜ独特の疲労感を伴うのか不思議である。病院を出たのは午後3時過ぎ。帰宅して飯を食ったら疲れと睡眠不足で昼寝。気がついたら18過ぎていた。そこから各所に連絡をしたり軽くツイッターを書いたりしていたら20時を超えてしまう。いくらなんでも時間が蒸発しすぎる。イーロン・マスクが「Twitterは米国中心のように見えるかもしれないが、どちらかといえば日本中心だ」と言ったそうだけど、それは私のようなツイ廃が無限に時間を浪費しているからだろう。

・20時過ぎから23時まで仕事をして最低限のノルマを達成して、23時30分ごろに夕食を食べ、軽く本を読む。その後、シャワーを浴びてどうでもいい情報を摂取していたらもう午前3時半。早く寝るという目標が全く達成できていない。日々、仕事して寝て雑務をやって日記を書いて終わり。もう少し頭をべつなところでも使いたいのだが。

本日の食事

・朝:なし 昼:ベースブレッド・野菜ジュース 夜:生協の弁当(茄子と豚肉の炒め物) おやつ:豆腐バー・チーズ

本日の運動

・6000歩歩く

本日の勉強

・特になし

読書メモ

「デマの影響力」

人間関係はリアルの関係性だと「知り合いの知り合い」を6回繰り返せば大体到着出来るそうだが、フェイスブックだと「友達推薦システム」というアルゴリズムがあることもあり4〜5回で到着できるようだ。この世界はスモールワールドであるがSNSの世界はさらに狭い。それが現実世界よりも SNS の方がよりフェイクニュースを拡散する理由になっているようである。また、いまではアルゴリズムによって恋人と出会おうほうが家族や友達に紹介するよりも数が多くなっているというのも面白い。しかし、アルゴリズムに人間が支配されているのではなく、結局は人間は人間としての責任を取らねばならないという話でもある。

「やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい」3巻

読了。爽やかとは言い難いが、綺麗な終わり方ではあった。これ、4巻出るのか?

明日への申し送り

・明日は午後から病院。午前中に起きて仕事をする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする