日々是くらげ 281日目「ワールドカップで日本がドイツを打ち破った」という話

2022年11月23日(水)晴れ 15℃/ 10℃ 体重 119.0kg 体脂肪率 47.2%

本日の振り返り

10時起床。整体を受ける。12時にコンビニに行きベースブレッドと飲むヨーグルトを買ってきて食べて、また寝て14時15分に起きて仕事でニュースを漁る。テスラ株の下落が加速していたり、就職活動なりすましが思ったより闇が深かったり、スタートアップ向けの融資制度が変わっていたりということをまとめる。15時くらいに冷凍お弁当を食べる。寒くてエネルギーが足りない。ホットコーヒーも飲む。

・豪雨が襲ってくるとのことで1日引きこもりを決め込んで仕事再開。18時半まで請負仕事をして、そのあと1時間ほど本業の方のコラムと仕事の整理。

・21時ごろにサッカーの特集を見ながら夕食にして、22時から洗った洗濯物をコインランドリーに持っていき、待っている間は車の中で仕事。23時半くらいにTwitterを見たら日本がドイツに逆転しているらしいということを知る。NHKプラスをつけたら本当に勝っていて、そのまま20分程釘付けになっていたら本当にドイツに勝ってしまった。サッカーには興味はないんだけどこういう国際的な試合ではどうしても日本が勝つと嬉しくなってしまう。サッカーの好きな知人に「これはどれくらいすごいのか?」と聞いたら「戦争でリトアニアがロシアを打ち破るくらい」といっていて凄さを知る。前評判ではボロ負けだと聞いていたので本当に勝負って最後までわかんないわ。Twitterのタイムラインがワールドカップ一色になっていてびっくりする。

・0時過ぎに帰宅して、シャワーを浴びて、noteの原稿を書き終わったらもう3時過ぎ。軽く日記を書いて寝る。

本日の食事

・朝:ベースブレッド・飲むヨーグルト 昼:鳥の柚子胡椒炒め弁当 夜:生協の弁当(鶏肉のマヨネーズ焼き) おやつ:豆腐バー・チーズ

本日の運動

・なし

本日の勉強

・特になし

読書メモ

「デマの影響力」

ちまちまと読む。クラスターの内部と外部ではまったく違った情報が読まれそれはネットでも変わらない事をしる。これを超えた情報共有の難しさってあるんだよなぁ、と思う。そういう意味ではマスメディアの衰退は国家としての統一性は弱めるんだろうなぁ。

「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません」

家事などをしながらAlexaで聞く本は軽いもののほうがいいので、前からダウンロードしていたけど読んでなかったこれを流す。異世界転生ものだけど、本好きが紙すらない世界に送り込まれるって鬼畜すぎませんかね。1巻の前半では絶望感が凄まじい。この先どうなっていくのか。

明日への申し送り

・明日は午後から病院。午前中に起きて仕事をする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする