忙しいさなかに聴覚障害者Youtuberとしてデビューしましたよって!ってお話

こんばんは。くらげです。



Youtuberデビューしました

またまた更新頻度が落ちていて申し訳ありません。いろいろとてんてこ舞いな日々を送っております。ほんと落ち着かないです。あちこちに不義理していて申し訳ありません。

さて、そんな中、以前予告していたYoutuberデビュー作を公開しました!

第一作目は聴覚障害ってどんな障害でどんなところに困るのかってのをわかりやすく話してみましたよ!9分と大変長いものになってしまいましたが、我ながら結構おもしろいと思うのでみていただけると幸いです。

こんばんは。くらげです。 仕事をしたくない さて、先週から本日まで会社が連休でした。実は先月からずっと精神的にギスギスしており連休前...

まぁ、あちこちから「長い」「早口過ぎる」「映像が平坦」「表情に緩急つけろ」などと酷評いただいておりますので、次回からクオリティを上げていきたいです。

決して思いつきではなく

ところで、なぜYoutuberになりたいかというと、「障害を動画で語る」ということをちゃんとやりたいからです。

こんばんわ。くらげです。 対談を更新しました 今週の対談を配信しました。 今週はADHDにとって言葉というのは消えるもので...

これまではブログやツイッター、noteや著作活動などで障害について書いてきましたが、読者層が私と同世代からちょっと上の方が多いみたいです。

これは私に限らず、ツイッターやブログが全体的に高齢化しており、若い人はすでに「youtubeを中心とした動画文化」にどっぷりという話を聞いています。

一方で、Youtubeをはじめとする動画投稿サイトで障害者が障害をネタにして投稿することは今出回っている動画の数からすると本当に少ないんですね。動画文化に親しい若い人たちが「障害者」のことを知る機会ってのはどんどん減っていくかもしれません。

こんばんわ。くらげです。 今週の対談を更新しました。 本日の「発達障害あるある対談」を更新しました。 最近、ぜんぜん「あるある...

そういうわけで、私自身が講演活動などで話が結構できるらしい、と知り、一度生涯に関するYoutubeなるものをやってみたいな、と考えていました。1年くらい。

で、以前も書きましたが、フォロワーさんがYoutubeでバズり、Youtuberに対するコンサルティング的なことをするようになったので支援を願ったらその場で撮影することになり、編集も外注で一気に話が進みました。

近いうちに第2弾を投稿しますので、しばらくお待ちくださいませ。よろしければチャンネル登録いただいけると更新したら通知がいきますので、是非。

寄付を募集しております

さて、編集自体は今は外注しているのですが、やはり時間的な問題や編集の自由度の問題があります。いきなり全部編集するのは無理にしても、送られてきた動画にちょいちょい手を加えるくらいの作業は自前でやりたい。

ですが、その環境を整えるために一括で出せる予算がなく、どうしようかな、と考えているところ、polcaで資金を集めたらどうかというアドバイスがありまして企画を立ててみました。

更新頻度をあげたり、クオリティのアップのためにもなにとぞご寄付いただけると喜びます。また、紹介ページにスポンサーとして掲載させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。(高額寄付者にはまた別途リターンを考えています)

noteを更新しました

最後になりますが、noteを更新しました。

「いい不登校」と「良くない不登校」ってのがあるんじゃないかなってことを怒られそうな勢いで語っています!こちらもよろしくお願いいたします。

なお、noteの対談をKindleにする企画も進んでおりますので、こちらについても近日中にアップできればと。

踏ん張っていきましょう

では、本日はこれくらいで。皆様、障害について語る方法を考えつつ踏ん張っていきましょう。では。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談販売中!

15151372_922612661202917_1424986504_n1
(クリックするとリンク先に飛びます)
「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!
ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!

【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻 第2巻  第3巻  第4巻  第5巻
第6巻  第7巻  第8巻  第9巻