仕事の環境が変わっていつまでも仕事しちゃいそうなADHDを諌める方法はどんなんだ!?ってお話

こんばんは。くらげです。



仕事しすぎ?

在宅勤務をはじめて3日目であります。結構細かく何をしているかのログを取っていて、本業のサニーバンクの業務を一定以上当てられるようにしようと思っていたのですが、そもそも業務とプライベートの違いがややこしい(プライベートの話と仕事の話が混じっている))ので今何時感働いているかよくわからなくなりました。

こんばんは。くらげです。 本日から新しい仕事です さて、4月1日ですが、皆様、どのようなお気持ちで新年度を迎えましたでしょうか。 私は...

その結果、起きている時間はほぼ仕事しているとも言えるし仕事をしていない、とも言えるのである程度の切り分けをしないとまずいな、と思う次第であります。なお、先程、「あまり無理せず休め」と社長から指示が出たので程々にしておきます。

あまり疲れがない

ADHDとしてはわりと調子が良いときは本当に何でもできる気がするので体力を無視してどこまでも仕事をしてしまいがちです。私の場合も結構このパターンに陥りがちなので気をつけないとすぐに体力が切れてしまいます。

で、これにはこの前購入した「体力が見える」というライフロガー(脈拍数や歩数計、睡眠時間などを自動的に記録してくれるスマートウオッチ)の「vívosmart 4 」を活用しようと思っていました。

vívosmart 4にはガーミンが独自に開発した「Body Battery エネルギーモニター」という機能がついていて、現在、体力がどれほど残っているのかを表示してくれます。2ヶ月ほど使っていますが、体の疲れと数値がほぼ一致しているところからもだいぶ信頼性はありそうです。

うちで仕事をするにあたっては、この残量が10を切ったら休もうと思うのですが、在職時代と比較して全然数値が落ちないし疲れも感じないのでいつ仕事やめたらいいか本当にわかりません!これは盲点だったわ!

いやまぁ、これはこれでいいことなのですが、いきなりどっかーんと落ちるときは落ちそうなので気をつけます、はい。睡眠時間は確保しないと…。

ADHDが短命と言われるのって、無理に仕事詰めすぎるのがあるんじゃないかなー、と思いましたね。あまり無理せず行きていきましょう。

踏ん張っていきましょう

では、今回はこれくらいで。皆様、仕事をしすぎないようにしつつ踏ん張っていきましょう。では。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談販売中!

15151372_922612661202917_1424986504_n1
(クリックするとリンク先に飛びます)
「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!
ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!

【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻 第2巻  第3巻  第4巻  第5巻
第6巻  第7巻  第8巻  第9巻