日々是くらげ 226日目「台風が接近しているが大丈夫か」という話

2022年9月17日(土) 曇り 31℃ / 24℃

本日の振り返り

・猛烈な台風が接近しているせいか頭がとても痛い。これまで経験したことないレベルらしいのだが、東京は大丈夫だろうか。場合によっては早めに車を避難させたい。

・3時半ぐらいに寝る。朝起きたけど台風が接近しているせいか完全に体調がダメで15時ぐらいまで撃沈。15時半頃にケンタッキーのフライドチキンを買ってくる。17時過ぎになんとか持ち直して喫茶店に行き雑務をして18時から20時まで仕事。体がしんどくなったので一度帰宅してラジオ体操やスクワット、バーニングマシンをやって21時から23時30分までもうひと仕事。飯を作ろうと思ったが体力が尽きており結局安心感を求めてマックを買いに行く。0時頃帰宅。その後、妻と駄弁ったりなくしたテキストを探したり(見つかっていない)してシャワーを浴びて英語の勉強したらもう2時半。

・小説を少しずつ書いてますが、結局「なろう」の世界観ってすごい便利だね…。

・そろそろ野菜を食べないとまずい。

・パセリを植えるためのセットを発注。明日にはセットしたい。

・「科学から理解する 自閉スペクトラム症の感覚世界」を読了。あとで連ビューを別に書きたい。

本日の気になったニュース

台風14号 広範囲に影響のおそれ いつ警戒?どう備える? | NHK | 台風

【NHK】気象庁が「非常に危険な台風だ」とした台風14号。3連休の期間を中心に沖縄・奄美や西日本に加え、東日本と北日本を含む広い範…

照明は半分、BGMはなし 感覚過敏な人に配慮「クワイエットアワー」注目集める | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

 発達障害などで感覚過敏に悩む人に配慮し、店舗や施設の照明、音量を控えめにする「クワイエットアワー」が全国的に注目を集めつつある。東北では宮城県内で取り組みが出始めたばかり。誰もが外出しやすい環境の…

臭覚を使って街を歩く「匂いマップ」五感を研ぎ澄ますきっかけに | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

さまざまな街の嗅覚的景観を地図にした「匂いマップ」を持って、散歩してみませんか?同じ匂いは残っていなくても、その場所で過去に何があったか、想像するきっかけになるかもしれません。

集団墓地の遺体、99%に暴行の痕 ウクライナ当局 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News

【9月17日 AFP】ウクライナ軍がロシア軍から奪還した北東部ハルキウ(Kharkiv)州イジューム(Izyum)郊外の森で見つかった集団墓地について、地元当局は16日、掘り起こされた遺体の99%に暴行の痕跡があったと発表した。

ウクライナが空からの大反撃開始へ、空中電子戦で敗北したロシア 自衛隊機にレーダー照射した韓国軍艦艇が二重に愚かだった理由(1/6) | JBpress (ジェイビープレス)

 ウクライナ軍によるハルキウ州奪回成功の陰に、ロシア軍電子戦の敗北がある。 航空作戦を有利に進めるためには、戦闘機などが自由に飛行できるように、侵攻当初から敵の防空兵器を破壊すること(1/6)

プログラミングせずAIをDIY! Webブラウザで動くGoogleの機械学習サービスを試す AIの出来栄えは?:遊んで学べる「Experiments with Google」(第19回)(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

プログラミングせずにAIモデルを作れる機械学習サービス「Teachable Machine」をGoogleが公開している。Webブラウザ上で動作するので、早速試してみた。果たしてAIの出来栄えやいかに?

「その研究は役立つのか?」「特に役立ちません」金にならない研究に全力を尽くす「沖縄美ら海水族館」の哲学 | 文春オンライン

「その研究はどのように役立つのか?」という質問に対し、最近では堂々と「特に役立ちません」とキッパリ答えるのが年間入場者数300万人超えの大人気水族館「沖縄美ら海水族館」だ。なぜ「役に立たない研究」に誇…

本日のお買い物

・パセリ栽培セット

・SDカード

・「ニューロダイバシティーの教科書」

本日の食事

・朝:なし 昼:ケンタッキー 夜:マック おやつ:特になし

本日の運動

・ラジオ体操・スクワット40回・バーンマシン2セット

本日の勉強

・英語30分

読書メモ

・「科学から理解する 自閉スペクトラム症の感覚世界」(読了)

明日へのメモ

・Twitterのセット
・人工内耳予約
・ガス代の期限を確認
・noteのナンバリング修正
・ブログのナンバリング修正
・デモ質問作成
・岡山行きのイベントの書類
・掃除検定申し込み

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする