鎌倉パスタから考える発達障害にとって外食とか買い物とかポメラとかのお話

こんばんわ。くらげです。



外食に行くのも一苦労

鎌倉パスタはいいぞ

本日は珍しく外食してきました。以前、鎌倉パスタでアンケートを書いたのですが、3月初めに「誕生月特別価格キャンペーン」のはがきが届いたんですね。

割引率が結構良いので「んじゃ、いつか行くかね」とあおと話していたのですが、延ばし延ばしで「今日を逃したら行く機会がねぇ!」ってところでやっと行ってきました。こんなところにも先延ばし癖トラップが!?

こんばんわ。久々にあおと外食をしてきました。外食が嫌いじゃないんですけど最近は自分で作る方がおいしいので滅多に外に食べに行かなくなっていまし...

ちょっと時間帯を読み間違えて子どもが多くてかなりうるさいくあおがパニック起こさないかという心配でしたが、とにかくパスタとデザートとパンが「語彙が昇天するレベル」でおいしく満喫できました。

外食はめんどくさい

以前も書いたのですが、ボクたちが二人揃って外食することはほとんどなく、今回は帰省したときを除けば3ヶ月ぶりになります。

金がないのもあるのですが、ざわざわしたところだと話をするのが難しいし落ち着けない。食事を純粋に楽しんだり歓談したり、というのができません。

たまに外食したいね、とはなるのですが色々条件を考えると「めんどくせぇ」となってちょっと良い材料を買ってきて作ったりいつもの酒ではなく良い酒を買ってきたり、でだいたい満足します。

舌が変わった

あと、最近はボクがかなり「素材の味」を大事にするようになったので予算内に収まる店だとちょっとエグいなぁと感じることが多くなったというのもありますね。

まぁ、探しようなんでしょうけど、自分で作った方が面倒くさくないし安い、というオチです。以前はラーメン屋と牛丼屋をヘビーローテーションしていた人間とは思えない台詞ですね!

買い物はいいぞ

通販サービス断念しました

そういや、夕食の時短のために材料送付サービスを頼もうかと検討してましたが調べてみるとある程度の容量の冷凍庫が必須のようなので挫折しています。

こんばんわ。本日はわりかし暇だったので、あおに「小説の勉強と英語の勉強どっちをするべきか?」と聞きましたら「日常生活のお勉強ですかね?」と返...

また、根本的に日々のストレスを食品の買い物で晴らしている疑惑が出てきて下手に買い物しないとストレスなのでは?という危惧が発生しています。まぁ、残業生活にも慣れてきたので無理に時短する必要も無いかな、と。ま、なるようになるでしょう。

Amazonで調べて実店舗で買う

あと、ボクは意外と現物を見て購入する人です。店に行ってAmazonで調べてポチるという(迷惑)行為が流行って久しいですが、ボクはAmazonでどんなのがあるか調べて似たようなのを店で探す、というよくわかんない習性がありますね。

なんか現物をみて納得しないといまいち買うのに躊躇しますし、買った実感を得にくいみたいなんですよ。かなり原始的というか面倒なんですけど。あと、宅配を待っている間が苦痛なのもあります。このへんはめっちゃADHD性質丸出しです。

ポメラを待ちながら

ポメラはヨドバシカメラで買うより(ポイントを考慮しても)3000円以上安かったのでネットで2~3日待ちで購入したのですが、届くまで眠りが浅くなるし夢の中にポメラができて目が覚めたあとに「まだ届いてない」と落ち込むし仕事に手がつかないし、で大変なことになりました。届いたときはうれしさのあまり踊っていたら頭を鴨居にぶつけましたね。

こんばんわ。 明日は嫁の誕生日なのですが、クリスマスと誕生日が重なるとケーキの調達に苦労します。 クリスマスケーキ疲れでどのケー...

ADHDは常に子ども

それをあおに伝えたら「おまえは遠足前の子どもか!?」と呆れられましたが、ADHDの男なんていつまでも大きな何かを期待している子どものままですよ!成長や円熟を期待するなよ!ムダだから!

ブログを書く方法

まずはポメラを開きます

あ、そういや、昨日は「ブログを書く方法について書く」と宣言してましたが、ポメラを開いて「こんばんは。くらげです。」と書いたらあとは自動的に書きたいことが思い浮かぶので書きます。以上です。簡単でしょう。ポメラで書いた記事は自分のメールアドレスに送信してChromeBookで編集してアップしています。だいたい1日1時間半位の作業です。

まとめ記事作りますかね

もうちょっとしっかり構想練ったり下書きすれば更に良い記事を書けるのでしょうが、毎日書く事を優先しているのでまぁこんなもんです。そのうち、いままで書いた記事をまとめたノウハウ集みたいなのを作りたいんですけどね。需要ありますかね?

ま、今日はこれくらいで。でわ。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談
15151372_922612661202917_1424986504_n1 「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ! ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。 発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!
【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻(1〜10話)
第2巻(11〜20話)
第3巻(21話〜30話)
第4巻(31話〜40話)