年度末の忙しさと仕事に切迫感を抱けないADHDってお話

こんばんは。くらげです。



今週の対談を更新しました

今週の対談を更新しました。

NPOってなんだろう?というところからの学び直しです。よろしくお願いいたします。

春の嵐で死にそう

本日は春の息吹というか普通に春が大興奮したのかいきなりの嵐で体調がめっちゃ悪いです。まぁ、あまりに更新をさぼっているため、あおが 「無理でもいいから書け」 と尻を蹴ってくるので書きます。

こんばんわ。くらげです 本日は急激な低気圧に襲われ、ボクもあおも体調不良でした。ボクは朝飯と弁当を作れないほどに朝起き上がれず、あおは...

年度末で仕事はたくさん

事務職としての稼ぎ時(?)

さて、本業は事務職なわけですが、この時期は当然ながら結構忙しいわけです。まぁ、どんな仕事の年度末は忙しいわけですが、ボクのいるセクションは特に忙しい。

こんばんわ。くらげです。 仕事が忙しいと孤立する サポートは「いつもあるもの」ではない 最近仕事が忙しいのは周知の通りです...

そいうわけで、現在、課全体がかなり空気に緊張感漂ってピリピリしています。居心地悪いったらこの上ない。

見た目はのんびりしています

とはいえ、ボクは本業に対してはかなりのんびりと言うか見た目的には「やる気がない」ようにしか見えないですね。いや、実際やる気はないのですが、どうも 「危機感」というものを持てない。 事実上切羽詰まっていても自分で切迫感を感じられない。これはもう欠陥ですねぇ。

まぁ、直前になって締切を指摘されて大慌てで仕事をこなすわけですけども、指摘されるまでは本当に「何をしていいかわからない」モードなのでほんと動けないんですよね。

自由にできないと何をしていいかわからない

ある程度の自由が必要

ADHDは基本的に「自由にしていいと言われるとほんとうに自由にするので自由にしちゃいけない」という鉄則が有る気がしますが、同時に「自由にさせすぎなくても何もできなくなる」という問題も有るような気がします。

こんばんわ。くらげです。 台風で倒れられません 皆様、台風の影響はいかがでしょうか?関東の方は明日からひどくなりそうで怖いですね。まぁ、...

これはもうADHDが自由にできないと「そこいるだけでしんどい」という不適合を起こすというか、 何をどう解釈していいかわからない のでビジーモードになります。面倒ですね。

マニュアル仕事は逆にできます

まぁ、逆に割り切ってマニュアルに沿った仕事なら全然行けるんですけど、微妙に解釈の余地があるというか、曖昧さが有るものは本当にもう駄目です。

こんばんわ。くらげです。 noteを更新しました 今週のnoteを更新しました。流行りに乗ってハンドスピナーについて対談してみましたよ。...

とくに 相手の意思を読んで仕事する系 はホント駄目ですね。いつでもいからやっておいて、とか、いつものあれみたいに、とかだとほんと何をしていいかわからないですね。

まぁ、最近は職場もわかってきたのかそういう仕事を回してこなくなってよくわからない調べ物や書類のテンプレ作成ばかりになってますが、 これはこれで暇な時間が多い という問題。

ああ、我ながらめんどくさいなぁ!

踏ん張りましょう

さて、今日はこれくらいで。皆様、適度に気を散らしつつ踏ん張りましょう。では。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談
15151372_922612661202917_1424986504_n1 「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ! ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。 発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!
【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻(1〜10話)
第2巻(11〜20話)
第3巻(21話〜30話)
第4巻(31話〜40話)