「酒を呑むためのNPOを作りたいからカネください」「ふざけんな」ってお話

こんばんは。くらげです。



NPOを作る勉強中

補助金ってもらえるの?

さて、先日から「NPOを作りたい!」とか言ってますが、そもそもNPOってなんだろ?から勉強をしています。それを見かねた寺島さんが「何がわからないんですか?」と聞いてきたので 「補助金ってどうしたらもらえるんですか?」 と聞いたら「そこからからよ!」と突っ込まれました。

こんばんは。くらげです。 発達障害バーやりました 無事開催しました 昨日(2月24日)は先日から予告しておりました「くらげ&あお...

NPOって儲かるの?

いや、NPOっていうと補助金ががっぽり貰えるとかそういうイメージあるじゃないですか。まぁ、9割の団体が赤字で理事会の持ち出し、といいますけどね!

そういうわけで自分も儲かるとは全く思っていないどころか 赤字確定事業 なので、補助金がないと死ぬよね、というところから申し上げたのですが、「くらげさんのしたいことだと補助金は難しいですねぇ」とのこと。

まぁ、 「飲んでだべるだけの場を作りたいよね!」 に公的な補助金降りるわけがないんだな!

急ぎつつのんびりと

ただ、ボクも長期戦を見込んではいるのでそれほど急いでいるわけではないのですが、何かをする気に鳴っているうちに企画書やアジェンダを書き上げておかないとあとで萎えるので書物自体は急いでいます。

こんばんは。くらげです。 今週の対談を更新しました 本日の対談を更新しました。 今回のテーマは「休み方」なのですが、休むと...

まぁ、何をするにせよ時間と金はかかるので1年単位でも今から動いて遅いくらいなんですけど。

難しいのは「人」集め

責任がでかいよね!

で、NPOのことを調べると最低12人の理事会が必要なのですが、まずここからハードルが高い。

名前だけを貸して!ってお願いすれば一筆書いてくれる人はいるんでしょうけども、これからやろうとしている発達障害フリースペースの運営についてはカネがかかることなので安易にお願いはできません。

となると、ある程度社会的なステータスがあってこちらに協力する意図がある人、金がある人、余裕がある人、となりますが、そういう (ある程度迷惑をかけられる) 知り合いとなるとなかなかいないんだなぁ!

「人」はいても人材は足りない

あと、NPOを運営するってのは経理も必要だし書類仕事が得意な人もいる。

スケジュール管理ができる人がいないと困るし、金集めができる人、イベントを企画する人も不可欠ですね。そういうことができる人たちをまんべんなく集めるって難しいね!

こんばんわ。くらげです。 今日は「ブログが書く気が無い」「テンションがおかしい」と言い続けていますがあおは「毎日ブログを書く気力が無く...

金は間違えて降ってくる可能性はあるけど、 人材はなかなか降ってこない んですよねぇ!

マネジメントの大切さ

という気づきを寺島さんに伝えたら「今更そんなことに気づいたんですか! だからマネジメントが大事なんですよ! 」と突っ込まれました。

ボクは一人で手に追える規模ならそこそこできるのですが、一部だけコミットメントできる人の能力・時間を把握して適切に管理する、ってなると経験も能力もありません。

こんばんは。くらげです。 発達障害のブログなのか? 最近は発達障害関係のブログ記事が少なくて申し訳ありません。 発達障害絡みの情報...

というわけで、マネジメントできる人をまず真っ先に募集したいところですが、そんな人は無給で働いてくれないので、 お金を集めるべくいろいろと陰謀していきます。

月3000円位でファンクラブ作ったら誰かはいるかしら(ぼそっ)

キッチンカーほしい

それとは話は別なのですが、NHKを見ていたらキッチンカーが大人気だそうです。

それを見ていて キャンピングカーを買い取って移動発達障害移動スペースを確保すればいい のでは、というような謎のアイデアが思い浮かびましたが、いかがでしょうか?全国展開できるよ!夢ですけどね!

踏ん張りましょう

では、今日はこれくらいで。 皆様、才能は安価に提供しないで踏ん張りましょう。 では。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談販売中!

15151372_922612661202917_1424986504_n1
(クリックするとリンク先に飛びます)
「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!
ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!

【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻 第2巻  第3巻  第4巻  第5巻
第6巻  第7巻  第8巻  第9巻