第一回くらげ&あお発達障害バー@エデン開催報告と今後の展開についてってお話

こんばんは。くらげです。



発達障害バーやりました

無事開催しました

昨日(2月24日)は先日から予告しておりました「くらげ&あお発達障害バー@エデン」を開催しました。

※以下の内容はすでに締め切りました。 次回は3月か4月を予定しています! こんばんは。くらげです。 なんかやります 新年にな...

いろいろとドタバタ続きで開催できるか危ぶまれるところではありましたが、スタッフに恵まれ、ボクとあおはほぼ置物のまま進行しましたね。高田さん・エデンの住人さん、ありがとうございました。

大盛況でした

今回は「あおとくらげのファン」へのサービスの、という腹であまり告知をせずにホソボソと募集しておりましたが、それでもすぐに定員を満たした上、キャンセル待ちも相次ぎ、当日飛び入り参加もあったというくらいには盛況でした。

あまり広くないバーなので、特に第一部は非常にツメツメになってしまったところもありましたが、いろいろな人とお話することができてボクとしてもとても楽しく程よい距離感だったかなと。

また、大変光栄なことながら「あおさんやくらげさんに会いたかった」という方もおられまして、そういう方々とお話する時間などを考えても一回につきこれ以上の人数は無理だな、と感じましたね。

こんばんわ。くらげです。 連日、妙に忙しくてブログを書く時間がろくに取れません。 本日は部の忘年会だったため、先ほど帰ってきまし...

皆様盛り上がりました

で、今回はほぼ全員が発達障害もしくはその疑いがある方々にご参加いただきましたが、特に主催サイドから「こういう話をしてください」という働きかけは一切しませんでした。

これは目的が「バーを楽しむ」であって発達障害の勉強会や情報交換を目的にしたものではないからです。

もちろん、結果として参加者の間でなにか出来たらそれはよいのですが、こちらとしてはそれはしませんよ、という。

なのでまぁ、どうなるか読めない、ある意味放任なところもあってどう転ぶかを成り行きに任せていましたが、トラブルもなく参加者同士で盛り上がっていましたね。

参加終了後に「コミュニケーションそのものを気負わずに楽しめた」という感想も頂いており、だいぶ目的は果たせたかな、と自負しております。まぁ、それよりも楽しんでもらえる、ということを一番大切にしたいですね。

(アイキャッチ:大分県佐伯市にて講演中のくらげ) こんばんわ。くらげです。 尻が痛い いきなり尾てい骨周辺が腫れて刺激すると飛び上がる...

参加者の皆様、本当にありがとうございました。

あと、大量の差し入れ、本当にありがとうございました。ありがたく頂いております!当面お菓子を買う必要がありません!

今後の展開

第2回目やります

さて、大盛況のうちに終わった発達障害バーイベントですが、第二回目を4月28日(土)に開催いたします。

詳細についてはまたあとで公開いたしますが、第一回参加者は大変申し訳無いですが半数まで抽選、もう半数は新規経験者にしたいと思います。

また、現在は2ヶ月に1回なのですが、もう少し体力がついてシステマチックにできるようなったら頻度を上げられれば…と考えています。(運営を丸投げできる人いませんかー)

全国展開の必要性

あと、今回は東京近辺のみならず、岐阜・静岡・福岡からわざわざこのイベントのために来た、という方もおりまして驚きました。

また、ツイッターを見てみても関東以外の方から「発達障害関係のイベントがあって羨ましい」というという声も多く、東京近辺だけではなく、全国規模で「発達障害者の飲み会」というのを広げていく必要があるのかなと・。

もちろん、自分だけの力では無理なので、各地でやりたいという人にノウハウとかを伝えたり、交通費や宿泊費をもらって出かける、とかができればなと。

ただ集まるというハブ

とにかく、ボクが作りたいのは「ただ飲むだけのたまり場」のイメージなんですよね。まずはボクの家の近所の店舗とかを借りて「いつ来てもいい、だべりたいならだべればいいし寝たいなら寝ていい」というスペースを作りたいです。

そうなるとめっちゃカネも人手もかかるので最低でもNPO法人を作ってクラウドファンディングとかでスタートアップや最低数カ月分の運営費を稼がねば、と。

こんばんは。くらげです。 note更新しました 新年第一発目の「発達障害あるある対談」を更新しました。 いつもながら有料で...

まぁ、数年がかりでやりたいと思いますが、企画運営の携わりたい方(経験者歓迎)・スポンサー(このサイトに広告載せます)募集します。よろしくお願いいたします。

踏ん張りましょう

さて、今日はこれくらいで。皆様、気楽に駄弁るスペースを確保しつつ踏ん張りましょう。では。