8月のブログが全然進んでませんがインタビュイーを募集しますよ!ってお話

こんばんは。くらげです。



noteを更新しました

今週の対談を更新しました。

あまりの不器用っぷりに嫌になる、という回でございます。よろしければご購入の上お読みいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

執筆環境が混乱中

さて、これまで様々な書物仕事はWorkflwoyというアウトライナーをエディタにしていたのですが、文字数をカウントするスプリクトが使えなくなって大変困っていました。

断片的な考えを編集しやすい、という面でアウトライナーは手放せないし、ボクはだいたい1000字を一つの単位として現在何文字ぐらいなのか確認しつつ書かないと進まないため、文字数をカウントできないとかなり困る。割と冗談抜きで危機でした。

こんばんわ。くらげです。 note配信しました 今週のnoteを更新しました。 くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第57回 「発...

自分でJavasprictを書ければいいのですが、そのへんの知識は全然ないので、Workflowyの代わりになるアウトライナーとしてDynalist というアウトライナーを使いはめたところ、どうにか満足する環境を作ることに成功しました。

こういう混乱もあって、8月になってから全然ブログ執筆が進んでおりません。他の諸々が忙しく、あまり穏健に書けるネタも少ないのですが、これから少し執筆ペースを回復したいと思います。よろしくお願いいたします。

ほしいと便利の違いとは

さて、執筆環境が混乱している間は大変ガジェット欲が高まっていました。具体的にはGPD Pocketなどの超小型ノートPCが欲しい、ということなんですが。

こんばんは。くらげです。 今週もお疲れ様でした 今週も平日が終了しましたね。土日が仕事の方も多いと思いますが、自分としてはとにかく肉体的...

何度も書いていますが、ボクは超小型ノートPC系のモバイルガジェットが大好きです。せっかくなので超小型ノートPCを買ってどこでも執筆出来る環境を…と妻のあおに行っているのですが「やかましいポメラ使え、Chromebookを使え!モバイル環境あるでしょ!」と怒られます。

まぁ、モバイル環境が既にあるのは真実なのですが、超小型PCが欲しいのはどちらかといえばロマンなわけです。実際に使いやすいか?と聞かれるとたぶんキーボードは使いにくいし目は痛いし首の角度も痛そう、というところで多分使い物になりません。それはわかってるけど欲しくて死にそう、という執着心はもうADHD的だなぁ、と思うのです。

とはいえ、まぁ本格的に金がないので買うわけにはいかないんですけどね。ロマンは現実の前に滅び去るのですね。悲しい。

インタビュイー募集中

さて、最後に通知です。先日立ち上げた障害者インタビューサイト「One Hundred faces」ですが、インタビュイー(インタビューを受ける人)を募集しています。現段階では謝礼を払うのも難しく、基本的にはネット上でのやりとりで完結させる予定ですが、だれか「インタビューされたい」という障害があるかたはいらっしゃいますでしょうか?

障害者は人間だ

もし興味がありましたらお問い合わせフォームDMからご連絡ください。よろしくお願いいたします。

踏ん張りましょう

では、今日はこれくらいで。皆様、ペースを守って踏ん張りましょう。では。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談
15151372_922612661202917_1424986504_n1 「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ! ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。 発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!
【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻(1〜10話)
第2巻(11〜20話)
第3巻(21話〜30話)
第4巻(31話〜40話)