こんばんは。くらげです。
noteを更新しました
今週の対談を更新しました。
あまりの不器用っぷりに嫌になる、という回でございます。よろしければご購入の上お読みいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
執筆環境が混乱中
さて、これまで様々な書物仕事はWorkflwoyというアウトライナーをエディタにしていたのですが、文字数をカウントするスプリクトが使えなくなって大変困っていました。
断片的な考えを編集しやすい、という面でアウトライナーは手放せないし、ボクはだいたい1000字を一つの単位として現在何文字ぐらいなのか確認しつつ書かないと進まないため、文字数をカウントできないとかなり困る。割と冗談抜きで危機でした。
自分でJavasprictを書ければいいのですが、そのへんの知識は全然ないので、Workflowyの代わりになるアウトライナーとしてDynalist というアウトライナーを使いはめたところ、どうにか満足する環境を作ることに成功しました。
こういう混乱もあって、8月になってから全然ブログ執筆が進んでおりません。他の諸々が忙しく、あまり穏健に書けるネタも少ないのですが、これから少し執筆ペースを回復したいと思います。よろしくお願いいたします。
ほしいと便利の違いとは
さて、執筆環境が混乱している間は大変ガジェット欲が高まっていました。具体的にはGPD Pocketなどの超小型ノートPCが欲しい、ということなんですが。
何度も書いていますが、ボクは超小型ノートPC系のモバイルガジェットが大好きです。せっかくなので超小型ノートPCを買ってどこでも執筆出来る環境を…と妻のあおに行っているのですが「やかましいポメラ使え、Chromebookを使え!モバイル環境あるでしょ!」と怒られます。
[amazonjs asin=”B01LXQZ4WI” locale=”JP” title=”キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック”]
まぁ、モバイル環境が既にあるのは真実なのですが、超小型PCが欲しいのはどちらかといえばロマンなわけです。実際に使いやすいか?と聞かれるとたぶんキーボードは使いにくいし目は痛いし首の角度も痛そう、というところで多分使い物になりません。それはわかってるけど欲しくて死にそう、という執着心はもうADHD的だなぁ、と思うのです。
とはいえ、まぁ本格的に金がないので買うわけにはいかないんですけどね。ロマンは現実の前に滅び去るのですね。悲しい。
インタビュイー募集中
さて、最後に通知です。先日立ち上げた障害者インタビューサイト「One Hundred faces」ですが、インタビュイー(インタビューを受ける人)を募集しています。現段階では謝礼を払うのも難しく、基本的にはネット上でのやりとりで完結させる予定ですが、だれか「インタビューされたい」という障害があるかたはいらっしゃいますでしょうか?
もし興味がありましたらお問い合わせフォームやDMからご連絡ください。よろしくお願いいたします。
踏ん張りましょう
では、今日はこれくらいで。皆様、ペースを守って踏ん張りましょう。では。