日々是くらげ 276日目「スケジュール管理がだいぶうまくいった日」という話

2022年11月18日(金)晴れ 18℃/ 9℃ 体重 118.4kg 体脂肪44.4%

本日の振り返り

12時30分に起床。13時にセブンイレブンから買ってきた冷凍つけそばを解凍して食べる。食事をしながら最近は「ZERO to ONE」という起業関係の本を読む。「全く新しいタイプの仕事は起業せよ」という下りがあるが私なら何か完全に新規アイデアを作れるだろうかとちょっと考えるがそうそう簡単に見つかるわけがない。

13時30分に外出していつもの喫茶店に行く。歩きながらラジオを聴いていたら北朝鮮が ICBM を発射したことを知る。最近はもう当たり前になりすぎていて全く騒ぎにならないなと思う。13時50分ごろに喫茶店に入る。メモやスケジュールを書き出して14時半ごろから16時半まで仕事。双方の意思を擦り合わせて文章を作るのは難しいと毎日思う。30分ほど休憩して17時から19時まで仕事。その間に自動書き起こしアプリを動かしてインタビュー記事の文字化に成功。

帰りにドンキに寄って防寒具を色々見るけど、サイズ的に厳しいので何も買わずに20時に帰宅。昨日発注した防寒のインナーが届いていたので着てみたが、ハイネックのためやや首が苦しいが防寒的にはかなり良い感じ。あと、社長がおすすめというので注文した「起業の科学」も到着。パラパラ見るだけで科学っぽい。早めに読みたい。

ご飯を食べて休憩して21時から23時まで仕事。23時からラジオ体操と昇降運動と軽く英語の勉強。昇降運動をしながらスマホで勉強しようかと思ったが、負担あるのを二つ同時にやるのは無理だった。シャワーを浴びて適当にインターネットでTwitterの現状を調べるけど、本当にどうなるんだこれ。26時に日記を書き始めて今に至る。

本日の食事

・朝:なし 昼:冷凍つけ麺 夜:生協の弁当(ヒレカツ) おやつ:生野菜・チーズ

本日の運動

・昇降運動・ラジオ体操

本日の勉強

・英語10分

読書メモ

「ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか」(ピーター・ティールとブレイク・マスターズ)

起業についての勉強をするために読んでいる。リーンスタートアップを否定する内容らしい。上にも書いたが「自分が何か完全に新しい仕事を作るか」と考えるととても難しい。進捗としては5%ほど。(弊社の社長も読んで影響を受けているらしい)

「デマの影響力」(シナン・アラル)

デマやフェイクニュースがどれだけ世界に問題を及ぼすのかを書いた本。今日読んだ分だと反ワクチンのフェイク動画がどれだけ経済的な効果と影響力があるのかを数値で出していて頭を抱えたくなった。まだ700ページのうちの100ページほど。

やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい2巻(芝村裕吏)

読了。ジェネリック佐藤大輔というか、歴史書を読むようななろう系ファンタジー。でも、普通に面白いというかさらっとえぐい描写も多いし、戦闘の過程が面白いんだよなぁ。あと、主人公の能力が「やさしいだけ」というものなんだけど、この設定をうまく活かしきっている上にそれが「呪いでもある」としているのがさすが芝村というか。3巻も引き続き読む。

明日への申し送り

・座談会の記事を作成する。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする