いろいろ不安定なテンションなのでブログが更新されないよ!ってお話

こんばんは。くらげです。



テンションが安定しません

ここのところ、いろいろとやらなければいけないことは多いのですが、体調不良・精神的なやる気のなさとかで全然進んでいません。

こんばんわ。くらげです。 体調最悪 日本大荒れ 昨日から日本中で嵐の模様ですが、東京は今現在も台風並みの大荒れ状態です。 あおの...

なんかこう仕事やブログというクライミングをしようにも手の届くところにとっかかりがなくて、次にどう進めばいいかわからず空中で手足をバタバタさせている感じです。要は上に進める感じがしない、ということですが。

納得しないと何もしない

これはADHDというかボク自身の問題なのですが、とにかく「なぜこれをやるのか」を納得したときとやる気が合致しないとなかなか物事が進みません。

こんばんは。くらげです。 あえて答えを出さない勇気 soarというマイノリティに焦点を当てたメディアがあるのですが、その中でちょっと気に...

今は「やらなければならないこと」は多いのですが勢いが削がれて何から手をつけていいかわからず「なんでやってるんだっけ」とダウナーな方向に行っている、というのはありますね。

こういう不安定さは仕事をする上でも家事や執筆活動をするにも大きな問題となっているのですが、なかなか持続的な改善策が見つからずに苦しんでいるところです。

安定的な出力が求められる

仕事、特に事務職では当り前のことを当たり前にほぼ決まった時間で作業することを求められます。ある意味安定的な事務作業マシンになることを求められます。

一方で、ボクの場合はADHDからくる特性や体調の不安定さから、一定の速度で丁寧に作業を仕上げる、というのは完全に向いてない。なので、事務職というものは心底向いていないのですが、障害者雇用だと基本的に事務職や軽作業というADHDに向いていないものばかりで、転職活動もあまりうまくいっていません。

こんばんわ。くらげです。 予告通り凸ってきました 昨日は結構最悪な事態になっていましたが、予告通り診断書を持っていって「遂行能力...

なので、フリーランスで自分の体調や出力に合わせて仕事をするということも考えているのですが、これはこれでつらい生き方です。特に、毎月の収入が安定しない、というのは不安なものですね。自分一人ならそれでも挑戦するかもしれませんが、妻がいる立場だと踏ん切りがつかない、というのが正直なところです。

何を目指して生きるか

まぁ、こういう悩みは結局のところ「何をしたいか」という信念や将来的なビジョンのなさがある。賃金の安定を求めて今の職場に耐えるか、それとも自分のやりたいことを明確にして妻を説得してでもなにかに挑戦するか。

とにかく、どちらにせよそろそろダラダラ悩むことに決着をつけないとにっちもさっちもいかんな、と。ま、いろいろと手を尽くしていきたいと思います。

踏ん張りましょう

では、今日はこれくらいで。皆様、けじめをつけつつ踏ん張りましょう。では。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談販売中!

15151372_922612661202917_1424986504_n1
(クリックするとリンク先に飛びます)
「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!
ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!

【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻 第2巻  第3巻  第4巻  第5巻
第6巻  第7巻  第8巻  第9巻